野生クレソン、水耕栽培 | 6月なんよ

野生クレソン、水耕栽培

さて、そろそろ冬も終わりかな?
久しぶりに草でも摘みに行ってみようか?
やっぱり野食の基本は野草だよな。っと、先週の日曜日、半日ほど外に出かけた。

   ※    ※    ※

採ってきたのは、
ここ近年採集しては、育てようとして寂しくフェイドアウトしているクレソン、
この行為も3年目(ちなみに去年の記事 )で、ついに分かった水耕栽培の心得!
萎れてしまうのは水のせいじゃなかった、採集したクレソンの水耕栽培のミソは採ってきた状態保存の仕方だ。
その要点は、途中の枯れた葉をバサッと切ってもいいが、節から出てる根っこは、出来る限りそのまま残すべし!
どういう容で残すか、それが水耕栽培成功の成否だ!



明日役に立つ水耕栽培一口メモでした。

いずれしにろ、これはベランダファームの 一角に植えられることになるのだ。