北山荘の野食会 | 6月なんよ

北山荘の野食会

11月10日~11日に北山荘へ行った。

この時期、毎年来ているが、
この前の野食会 にインスパイアされ、タイトルは“北山荘の野食会”にしてみた。季節がら、小屋へ行く道中になめこ採りをするのだから、タイトルとしては合っているか。
しかし、この秋、何回か比良・芦生に行っているがナメコの気配すら感じない不作ぶりに、今回採れるかはだ。
まあ、食べる物は、その他いろいろ持ってきているので、問題は無いのだが、あくまで野食の主は、森の宝石ナメコだ!

     ×   ×   ×

道から離れ山に入る。

やったー、ナメコ!単発粒だが発見。

ついに、
尾根上に輝くナメコ群発見!

夕焼けに照らされるナメコ。
感動~。

これは老菌ナメコ。

そして、北山壮到着~。
お出迎えは、いまおさん作のトラウトの燻製。

さいとうさん手作り味噌使用の肉味噌。

さて、
今回やってみたかったのは、
いぶりがっこ!

大根の皮を剥いてから、
吊るしてみた。

メインディッシュは、
なめこたっぷりキノコ鍋!

お決まりのナメコ蕎麦(あめやん調達の十勝直送十割無塩蕎麦)!

AM3:00
豚トロ焼肉でCD氏と第二ラウンド。
ダメな人間になってゆく・・・

翌朝
燻された大根。

そして帰り
クリタケは誰も持って帰ろうとしないので独り占なのだ♪

「 野食ってふつう 食べられないものを 食べる活動とも思っているので、」
「 常に危険と隣り合わせとも 言えますね! 」
                                                         僕は君を太らせたい!一巻 より

京都北山の山並み(おわり)