居酒屋魚屋オープン(釣ったアジにて) | 魚屋のブログ

魚屋のブログ

妻を膵臓癌で亡くし、絶望の中ですが、亡くなった妻のために生きていこうと奮闘するアラフィフです(^^ゞ

こんばんわ😊

一年以上のブランクから今朝方アジ釣りに行き、釣れない渋いなか、なんとか尺アジ1匹ゲット照れ

32cmくらいかな🎵大きい時で40cmくらいチュー

このアジで今夜は、妻が喜んでくれたアジの塩ユッケを作りましたおねがい

作り方は、分量はお好みですが、ゴマ油(私は多め)、塩(卵黄で薄まるので割としっかり目)、チューブのすりおろしニンニクとすりおろし生姜を少々、醤油(風味付け程度)、大葉、刻みネギ(水にさらして辛み抜いたほうが美味しい)、炒り胡麻です、これらに薄くスライスしたアジを入れて完成飛び出すハート

次は、ブロ友のnakkahalさん紹介のやみつき辛子納豆をスーパーで見つけたので早速購入ラブ
昨日買ってきたワラビのアク抜きが終わっわたので、ワラビとまぜまぜ辛子納豆にしました✨(辛味がマッチして美味しい😋ワラビとも合います✌)
あとは、ワラビのポン酢がけ、豚タンの塩コショウ焼の計四品になりますウインク
久しぶりのアジ釣りでしたが、やはり張り合いがなく、今までのような楽しさはありませんでしたショボーン今日は1日気分が沈んでゴロゴロしてましたが、妻のための料理をモチベーションになんとかオープンできました。さ〜召し上がれにっこり