あざみ野うかい亭さんでお祝いDinner1・2023.11月からの続き。

 

 

 

 

 

それでは食事、宴のスタートです。先ずは乾杯。私と息子はシャンパーニュ。妻はノンアルビールに娘は自家製のジンジャーエール

 

 

 

 

泡。おいしい。お酒が弱い息子も頬を赤らめながら美味しそうに飲んでいました。

 

 

 

 

いただいたのは旬の味覚ディナーコースをチョイス。

 

 

 

 

前菜がとにかく美味しく、娘など超感動。

 

 

 

 

そうそう食事前、お世話になる係の方に「ペアリングをお願いできますか?」と尋ねると、「承知しました」と丁寧にお返事をいただき、さらに私の楽しみがググッと急上昇!

 

 

 

 

素敵な料理とワインのペアリングがスタート。基本、二種類のワインから好みの味や風味をチョイスしていただきます。まぁ、味を聞いちゃうのが手っ取り早いです。はい。

 

 

 

 

あぁ幸せ・・・。

 

 

 

 

この北寄貝がさ。なんでこんなになるのってくらい好きなお味。

 

 

 

 

ここで変化球。ワインとも合わせられるが、ギネスビールもあいます” とのことで......。こちらの料理はワインからギネスビールにペアリングをチェンジ。

 

 

 

 

何気に好きなギネス 。この泡がたまらん!すごく風味が豊かなんだよ。炭酸のないタイプもクリーミーな泡で好きなんです。

 

 

 

 

うんうん。間違いない。

 

 

 

 

舌鼓とはこう云うことか。

 

 

 

 

パンがあうー。ソースがある料理には基本、パンがついてきます。

 

 

 

 

全てを残さず味わうのです。

 

 

 

 

料理とギネスの相性説明の通り、こりゃたまらんわ。

 

 

 

 

なんか出てきた。あれか、アレなのか、海ザリガニ。そう英語でロブスター。フランス語ではオマール。こちらはオマール海老、産地で呼び名が変わり味や質も違ったりします。

 

 

 

 

妻が超たのしみにしていたのがこちら。

 

 

 

 

栗のスープ。妻はほっぺが落ちそうな表情で味わっていましたよ。よきかな、よきかな。

 

 

 

 

Show Time♪

 

 

 

 

オマール海老が調理されてく!

 

 

 

 

その間に栗のスープを味わうのです。

 

 

 

 

ワインとのペアリングも続きますよ。

 

 

 

 

妻も息子も娘も楽しそうお喋りしながら食事をしていました。

 

 

 

 

そろそろ仕上がっちゃうのか?仕上げちゃうの!

 

 

 

 

シェフのトークも楽しく、本当に伺えてよかった。

 

 

 

 

お酒もすすむ。どこまでも。

 

 

 

 

さぁ、オマール海老が仕上がっちゃったみたい。

 

 

 

 

各お皿に盛り付けられていきます。

 

 

 

 

神々しいソースもかけられ・・・美しい。そなたは本当に美しい。

 

 

 

 

美味なるオマール海老を堪能したら、この美味しいソースも残らずパンでいただくのです。

 

あざみ野うかい亭さんでお祝いDinner3・2023.11月に続く。

 

 

 

◆◆2019年10月29日 「魚屋三代目の魚のおろし方と料理」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

料理 ブログランキングへ    

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba