妻がずっと食べてみたいと言っていたお店。私も初訪だが、厚木で「つけ麺」と云えばこちらのお店が最上位。

 

 

 

 

本店は平塚にあったのだが、いつ行っても開店待ちで長蛇の列。それで諦めていたけれど、厚木に支店をだし、その後に本店の方は屋号を変えて営業中。本店が厚木に移ったのかな?内容はわかりませんが、まぁ、厚木で美味しい「つけ麺」が食べられるのは感謝です。

 

 

 

 

私はチャーシューつけ麺 中。妻はデフォルトのつけ麺 並

 

 

 

 

店内は満席。少し待って座れたが、続々とお客さんが暖簾をくぐって食券を購入し、外待ちの列に並びます。

 

 

 

 

卓上の調味料をチェック。これはたぶん辛いやつ。

 

 

 

 

おにんにくですな。

 

 

 

 

私と妻は「ひやもり」をコール。

 

 

 

 

ワンオペでスーパー忙しそうでしたが、手際が良いのでしょう。そんなにも待たずに提供。基本、つけ麺は時間がかかるのがデフォルトです。はい。

 

 

 

 

丼の8割以上を覆う炙りチャーシュー。興奮がおさまらない。んがっぐっぐ。

 

 

 

 

麺がチラリズム。啜る前にもうわかる、こやつイケ麺だ。

 

 

 

 

麺とチャーシューから俯瞰。優勝。他に言葉が出てこない。

 

 

 

 

次につけ麺のスープを俯瞰。立ち上る香りからわかる・・・ひかえめに言っても優勝。

 

 

 

 

つけ麺自体をそんなに食べない私。今日はその考えが変わる日かも。(若い頃は食べまくってた)

 

 

 

 

なんだろうワクワクが止まらない。なぜか脳内にノッポさんがあらわれ「でっきるっかな、でっきるっかな、ハテハテ フム~」とリフレイン。炙られたこのチャーシューはつけ麺のスープに沈めておく。そうあじの相乗効果とチャーシュー本来の柔らかさを取り戻すのだ。

 

 

 

 

よし!手繰って啜っちゃおう!

 

 

 

 

麺をリフト。何気に重量感&グラビドゥン。

 

 

 

 

スープに沈め..... 持ち上げる。そして啜れば 最高かよ!

 

 

 

 

無我夢中で麺を半分くらい胃におさめたら味変の時間。辛味調味料とニンニク投下。

 

 

 

 

スープに沈めておいたチャーシュー。そろそろ頃合いか?

 

 

 

 

うん、間違いなかった。旨味のふり幅、ビッグ・ビガー・ビゲスト!

 

 

 

 

食べ終えたら割りスープをお願いし、至福と余韻で福音をもたらす。

 

 

 

 

お年頃なので完飲=ご遠慮願いたいと思う気持ちはONLY YOU/By BOØWY。でも完飲しちゃうのが私のカルマ、強欲の罪。お腹いっぱい以上にマジ美味しかった!つけ麺スイッチ、スキマスイッチ発動した9月中旬の出来事。あっ、スキマスイッチさんのボクノートは、何度聴いても涙腺が崩壊する。そして壁にぶち当たった時は全力少年を聴いて上を見る。

 

 

◆◆2019年10月29日 「魚屋三代目の魚のおろし方と料理」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

料理 ブログランキングへ    

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba