2022年、11月も後半。この日はSigeちゃんとチンノス醉蓮火へ。

 

 

 

 

 

この日のテーマは人生も50年近く生きてくると、いろいろと思うことがあるよね”って話。

 

 

 

 

自分の人生折り返し地点なんぞ、疾うに過ぎたと思ってる。折り返しは人それぞれだし。

 

 

 

 

まぁ、チンノス呑もうべや。

 

 

 

 

そしてSigeちゃん。深重いことなんぞ皆ある。皆あって前に進む。試練とは乗り越えられる者にしか与えられない” と云うからさ。

 

 

 

 

よし!乾杯! 私はハイボールでチンノスはビール。そしてSigeちゃんはノンアルビア。

 

 

 

 

グッと呑む。

 

 

 

 

ふぅ。旨いな。

 

 

 

 

炭火で焼かれた焼き鳥。梅紫蘇と山葵海苔。この店のささみの味は濃いんだよ。

 

 

 

 

山葵の辛さが鼻に抜け、痛気持ちい....。

 

 

 

 

店主のお袋さんが漬けた糠漬け。もう焼酎が呑みたくなるじゃないか。

 

 

 

 

ここで焼き物ラッシュ。

 

 

 

 

初手で頼んだ串焼きが、どんどん”と焼き上がる。そう、幸せな時間。

 

 

 

 

これは鶏叉焼。ひと口食べれば「よだれどり」的な顔を見せる。

 

 

 

 

酒盗みだな。

 

 

 

 

さつまいもを揚げ、けんぴで。蜂蜜につけて食べれば、大人なおやつ。

 

 

 

 

淡路牛のたたき。常温に近づく度、艶かしく色も変化。そして上質な脂が舌上で踊るのさ。

 

 

 

 

Sigeちゃんの箸休め。鶏皮は永遠のアテ。

 

 

 

 

芋ロックに行こうと思ったが、もう一杯ハイボール。

 

 

 

 

ここで村上の塩引き鮭が登場。あぁ無理。ハイボールでは力不足で、一気に飲み干す。

 

 

 

 

すかさず注文をしたのは芋焼酎、永利(ながとし)のロック。

 

 

 

 

ここから私の飲兵衛ストロングStyleが始まる。

 

 

 

 

そしてなんかきた。良い香りがダダ漏れ。

 

 

 

 

落ち着け自分。とりあえず永利のロックをおかわりだ。

 

 

 

 

いったん視線を落とし・・・。

 

 

 

 

奴の蓋を開ける。あっ村上の塩引き鮭炊き込みご飯。添えられた三つ葉を入れちゃうよー。

 

 

 

 

混ぜる。村上の塩引き鮭をほぐしながら混ぜる。

 

 

 

 

すかさず蓋をし、もう一度蒸らす。

 

 

 

 

完成。完成すぎる。Sigeちゃん、チンノス、お茶碗によそるよ。

 

 

 

 

私は永利をロックでおかわりよ。

 

 

 

 

呑む。とことん呑む。

 

 

 

 

何杯呑んだのだろう。いい旅夢気分だ。

 

 

 

 

チンノスもヤラレテいいぞ!チンノス!その勢いだ!酒に呑まれちまえ!とこしえに!

 

 

 

 

人生いろいろ” 。だがそれを乗り越えられるよう、支える仲間がいる。こんな酒呑な私でも、頼ってくれると嬉しいもんだ。去年は終わった、そして今年は卯年で跳ねる年!  早生まれのSigeちゃん、チンノス豚汁Aoちゃんもみーんな年男!豪快に跳ねて跳ねて、人生を謳歌してね!

 

 

◆◆2019年10月29日 「魚屋三代目の魚のおろし方と料理」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

料理 ブログランキングへ    

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba