誕生日に弟からもらったお酒がこちら。鹿児島県にある蔵元、さつま無双さんが造る芋焼酎「金もぐら」になります。

 

 

 

 

鹿児島種子島産の安納芋を原料に造られた年1回の限定商品とのことで、4年間貯蔵熟成させたのち出荷。

 

 

 

 

荒濾過 土竜” と金文字。荒濾過とは濾過を極力抑えた製法で、蒸留したばかりの焼酎に残る麹や酵母由来の物質には、香りや旨味成分も多く残され、通常の焼酎はそれらを濾過フィルターで取り除きます。しかし「もぐら」は荒濾過で仕上げ、上手に残すことにより、濃厚で味わい深い焼酎を作り出すことができたと記述がありました。

 

 

 

 

アルコール度数は25%。飲み口は最初優し目で、熟成された芋の甘味が広がりますが、その後はスッとキレるような印象も感じる。甘さ、甘味と云っても飲み飽きさせないバランスの取れた味わい。この芋焼酎、美味しい!

 

 

 

 

帯にも金の文字。

 

 

 

 

年に一度の限定商品ですが、見かけたら是非飲んでみてください。めっちゃおすすめです!私はロックで飲みましたが、ストレートや水割り、お湯割りも美味しいと思いますよ。

 

 

◆◆2019年10月29日 「魚屋三代目の魚のおろし方と料理」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

料理 ブログランキングへ    

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba