八月のお盆明けの頃。私の店はお盆中も営業で、お盆が明けるタイミングで2〜3日くらい店を休みます。いつもは水曜定休なのですが火曜日も休みときた。ならば行っちゃおうかな。小田原系ラーメン、念願のお店へ!

 

 

 

 

そうと決まれば出発だ。目指すは小田原、酒匂!家から結構あるぞー。

 

 

 

 

小田厚(小田原厚木道路)は使わず下道を走らせ到着。開店前に着いて一安心からの先頭。

 

 

 

 

外から見えるメニューをチェック。うんうん、品数的にも値段的にも小田原系だ。

 

 

 

 

開店前に店員さんが出てきて注文をとってくれる。これは嬉しいぞ。

 

 

 

 

開店と同時に席へ通され着席。開店待ちからお客さんがどんどん並び、長い行列に。

 

 

 

 

私が注文をしたのはチャーシューワンタンメン。小田原系と云えばコレっしょ♪

 

 

 

 

俯瞰。このボリュームと盛り付けにゾクゾクする。小田原系の全てが詰まっている一杯。

 

 

 

 

我慢できないので頂きます。

 

 

 

 

小田原系と云えばもやし三つ葉はデフォ。風味づけの柚子皮も活きている。

 

 

 

 

そして焼き海苔一枚に薬味葱

 

 

 

 

油の層がある漆黒のスープ小田原系の象徴。

 

 

 

 

この色、塩っぱそうに見えますが実は結構マイルド。化調から生まれる大事なスープ。

 

 

 

 

さらに特徴的なのは大ぶりなワンタンの存在。このワンタンが時間が経つにつれスープを吸い、そしてワンタンからは旨味をスープに溶け出させるwinwinな関係なのだ。

 

 

 

 

濃い色のメンマも小田原系の一つ。甘じょっぱくコリコリとした食感が何とも云えない。

 

 

 

 

大きなチャーシューも盛り沢山!ワンタンと同じくスープを纏い、肉の旨味をスープに放出する大事な大事な存在さ。

 

 

 

 

麺は少し太めの縮れでピロピロまではいかないウェーブ感。この縮れも小田原系なのだ。

 

 

 

 

この一杯、ビジュアル的にもデジャヴを感じる.....。そう!コチラのお店と兄弟店なのです!ずっと訪れたかったのですが、私と同じ水曜日が店休日なので諦めていたのですよ。本当に食べられてよかった。

 

 

 

 

 

念願だった小田原系ラーメンを堪能し超大満足!お腹いっぱいご馳走様でした!あと小田原系ラーメンが食べられるお店で伺ってみたいのが国味さんと熱海にある王ちゃん。そして伊東にある右近さん。先の2店は水曜休み、右近さんは・・・伊東と云う距離。いつか食べに行きたいな。

 

 

◆◆2019年10月29日 「魚屋三代目の魚のおろし方と料理」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

料理 ブログランキングへ    

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba