昨夜は我ら消防団が担当する地区開催の花火大会でした。

 

 

 

 

花火後の破片に異常はないか。または火災予防のため車両で警戒。

 

 

 

 

私は車両待機、他の人員は打ち上げ周辺に観客が入り込まないよう警備。

 

 

 

 

ですので、私は必然的にゆっくりと花火を観ることが出来ます。(うふふっ

 

 

 

 

まだ少し明るい空に咲く花。

 

 

 

 

だんだんと暗くなり、夜空に描く綺麗な大輪の花となります。

 

 

 

 

約10分ちょっとの花火大会でしたが、豪快な音が響き渡りとても印象的でした。

 

 

 

 

小さなお子様も良いお年を召した方も夏の夜空を見上げていましたよ。

 

 

 

 

話は違いますが、最近の携帯電話搭載カメラって凄いですよね。とても綺麗に写せる。

 

 

 

 

・・・夏休みの初め頃の花火と、終盤の花火って全く毛色が違う。

 

 

 

 

夏初めの花火は「これから楽しい夏が始まるぞ!」と心躍ります。

 

 

 

 

夏が終わる頃の花火は「名残惜しい」「通り過ぎていく夏の切なさ」が印象に残ります。

 

 

 

 

ここ2年くらい「夏の思ひ出」をつくることが出来ませんでした。

 

 

 

 

ただたんに暑い日を過ごす。こんな夏。

 

 

 

 

でも花火を観ると「ちゃんと夏が来たのだね」と実感できる。

 

 

 

 

八月生まれの夏男ですから、この歳になっても夏はめいっぱい遊びたい。

 

 

 

 

昨年の夏も同じようなことを云っていた気がするけど・・・来年こそはです。

 

 

 

 

そして今年は私のとってのターニングポイントと決め動き出す。

 

 

 

 

今まで歩んできたことが実となり収穫をする時。

 

 

 

 

夜空に咲く最後の大輪の花。弾けて散るのではなく、大きな種を遥か遠くまで撒くんだ。

 

 

 

 

碧落に撒かれた種はまた夜空に咲く大輪につながるのでしょう........ うん、お酒呑も。

 

 

◆◆2019年10月29日 「魚屋三代目の魚のおろし方と料理」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

料理 ブログランキングへ    

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba