ビッラ メッシーナ/Birra Messinaに続き、このペローニ ナストロ アズーロ/Peroni Nastro Azzurroもイタリアのビール。

 

 

 

 

 

ペローニ ナストロアズーロPeroni Nastro Azzurroは1963年にペローニ社(家)が生み出したプレミアムイタリアンビール。

 

 

 

 

ペローニ社は1846年にイタリアのヴィジェヴァーノで設立されたとのことで、ノストラーノ・デリソラ種のトウモロコシを使ったビールとありました。

 

 

 

 

この青い帯は「青いリボン」という意味のナストロアズーロと呼ばれ、1930年代に行われた大西洋横断レースで最速となったイタリア客船のオーシャンライナーレックスに贈られた「ブルーリボン賞」にインスピレーションを受けたことが、その名の由来となっていると説明がありましたよ。

 

 

 

 

アルコール度数は4.5%以上5.5%未満。飲み口はスッキリとした中に柑橘系の風味を感じられ、心地よい苦味も備わっている。重いビールではないので軽快さを前面に色々な料理に合うと思います。特に濃いめの味付けをされた品には向いていると思います。コーンが含まれているのでフレッシュな仕上がりになっていますよ。

 

 

 

 

バランスが良く、とても飲みやすかったビッラ メッシーナと比べ、こちらの方がビター感があり、ビールに飲み慣れた方にオススメしたいかな。

 

 

 

 

と云っても、このビールもとてもバランスが取れた仕上がりなので私は気に入っています。この暑い時季にバッチリな1本ですよ!

 

 

 

◆◆2019年10月29日 「魚屋三代目の魚のおろし方と料理」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

料理 ブログランキングへ    

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba