先日アップした鳥のシルエット。その正体は「イソヒヨドリ」のでした。

 

 

 

 

 

この鳥、とっても綺麗なんですよね。

 

 

 

 

イソヒヨドリ磯にいるヒヨドリのような鳥”という意味で名付けられたそうです。ヒヨドリと名前についていますがヒヨドリ科ではなくヒタキ科とのこと。

 

 

 

 

海岸や河口付近で生息していることが多いのですが市街地や私が住んでいる山が多い地域にも生息、繁殖をしているらしい。

 

 

 

 

暗青色、コバルトブルーの頭と羽、そして背中。前面の胸から尾にかけては赤褐色の煉瓦色。こちらはオスのみでメスは逆に灰褐色、鱗文様の地味目な色合いです。

 

 

 

 

基本、この鳥は群れることはなく一体、もしくはつがいで行動するようです。

 

 

 

 

私、この鳥が大好きで見かけるとテンションが上がります。

 

 

 

 

どうです。ねっ!綺麗でしょ! イソヒヨドリ、この鳥を覚えてみてくださいね。

 

 

◆◆2019年10月29日 「魚屋三代目の魚のおろし方と料理」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

料理 ブログランキングへ    

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba