こちらのお酒は私が若い頃から長くお世話になっている先輩から頂いた芋焼酎です。鹿児島県にある濵田酒造さんが傳藏院蔵でんぞういんぐらで造られた本格芋焼酎、だいやめ 〜DAIYAME〜になります。

 

 

 

 

一目惚れしてしまうラベル・・・格好良い。だいやめとは『晩酌して疲れを癒す』という意味を表す鹿児島の方言とのこと。私のためにあるような言葉、方言だ。

 

 

 

 

家族や友人と晩酌しながら、一日を無事に過ごせたことに感謝し、リフレッシュして明日を迎える伝統的な食習慣です” とさらに続く説明文にグッときた。

 

 

 

 

アルコール度数は25%。飲み口は力強さの中にフレッシュ感があり、なによりもフルーティーな香りと風味が強く口内に残ります。さらにその香りは鼻に抜け、心地よい余韻が漂うそのような芋焼酎でした。私はロックをメインで飲みましたがストレートも美味しかったです。後は水割りやお湯割り、ハイボールなどにしても美味しいとありました。香り高いこの芋焼酎、おすすめです。

 

 

 

 

この芋焼酎は色々な料理やスイーツ、フルーツにも合うと思います。食材やテイストに合わせて飲み方を変えられる、飲み方を変えても間違いなく美味しいお酒だと思いました。Dちゃん先輩!素敵な芋焼酎を有り難うございました!ご馳走様です。

 

 

◆◆2019年10月29日 「魚屋三代目の魚のおろし方と料理」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

料理 ブログランキングへ    

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba