魚市場で見つけたカガミガイ昨年の9月の話です。最初は「これってホンビノス?と思って手に取ったら何か違う。ホンビノスよりも扁平で微妙に貝殻の形状も違う。入れ物にはカガミガイと書いてあったさ。私、この貝と出会うのが初めてだったので仕入れてみました。

 

 

 

 

大きさは5〜6センチ。よく見ると綺麗な貝ですよね。

 

 

 

 

このカガミガイ、別名でモンジュガイモチガイと呼ばれているそうです。

 

 

 

 

 

<旬>

 

からだと言われていますが・・・不明です。

 

 

<選び方>

 

まずは口を開けて触っても閉まら無いものは避けます。水管を出してよく動かしていればOK。

 

 

<食べ方>

 

酒蒸し焼き貝汁物煮付け佃煮など。

 

 

 

 

立てて置いてみた。

 

 

 

 

価格的には安かった記憶があります。

 

 

 

 

そしてカガミガイを食べる時の注意点。砂噛み” というか砂抜きをしてもジャリる。口に入れて噛んだ時にジャリッとするとテンションが落ちますよね。ならばどうすれば良いのか。それはですね、貝殻を開けてあるものを取り除きましょう。

 

 

 

 

それがこれ。赤丸印で囲んだ部分に黒い箇所がありますよね!これが砂噛み、ジャリる正体で砂肝になります。これを取り除いて調理すればOK。

 

 

 

 

私は佃煮を作りましたので近々Upします!このカガミガイは手間がかかるのと旨味を引き出すのに色々大変なので、チャレンジ精神&貝好きな方は食べてみて下さい。

 

 

◆◆2019年10月29日 「魚屋三代目の魚のおろし方と料理」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

料理 ブログランキングへ    

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba