2年くらい前から気になっていたラーメン屋さん、タンメン屋さんがあって・・・。

 

 

 

 

それがここ、飯山タンメンさん。家から車でチョチョイのチョイなのだが、なかなか伺うタイミングが無くてね。でもお口がタンメンな日に行ってみた。場所がまた分かりづらく、住宅?畑?倉庫?が立ち並ぶ中にポツンとあります。知る人ぞ知る” 的なお店なのかも。

 

 

 

 

メニューは至ってシンプル。私の中で好感度がグイグイ上がっていく。これは肉野菜タンメンに決定!

 

 

 

 

優しそうな年配の店主さんがお水をそっと提供。

 

 

 

 

少し待って肉野菜タンメンの登場。

 

 

 

 

俯瞰。野菜の量がすごい!野菜好きな私は大歓喜!お肉も何気に量があるな。

 

 

 

 

それでは頂きます。

 

 

 

 

ナルトがちょこんと2枚、可愛い♪

 

 

 

 

モヤシわかめ。そしてネギ

 

 

 

 

お肉は優しい味付けなのでスープに沈めておきます。

 

 

 

 

ほうれん草ニンジンスライス玉ねぎは生です。

 

 

 

 

 

この澄んだスープの味わいは「優しい」のひと言。薄いとかでは無く優しいんです。これはほっこりする。ガラスープ野菜の旨味が合致しているさ。

 

 

 

 

麺は少し縮れた中細麺。気持ち柔らかめだがこのスープに合う。

 

 

 

 

半分食べたら味変。卓上にあった辣油をかける。辣油は2種類あり、たぶん自家製のものと市販のものがあった。自家製の方をかけて食べてみる。うんうん、タンメンには辣油が合うね。そして次にお酢を回しかける。これも間違いない。

 

 

 

 

ラストは胡椒。これはシンプルなテーブル胡椒が良い。すごく良い。

 

 

 

 

お腹いっぱいご馳走様でした。味変して食べていくのでいつの間にか食べ終えてしまった。この優しい一杯、好きだな・・・。

 

 

◆◆2019年10月29日 「魚屋三代目の魚のおろし方と料理」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

料理 ブログランキングへ    

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba