ニッカウヰスキー北海道工場・余市蒸溜所で製造されるお酒シングルモルト余市。数年前にNakaoがニッカウヰスキー北海道工場・余市蒸溜所を訪れた際のお土産でシングルモルト余市2000’sを私にくれた。

 

 

 

 

 

創業者は日本のウイスキーの父と呼ばれる竹鶴政孝氏。ニッカウヰスキー仙台工場・宮城峡蒸溜ではシングルモルト宮城峡が製造されています。

 

 

 

 

 

この余市ノンエイジ(ラベルの年数表記がないウイスキー)。ジャパニーズウイスキーが高騰中のなか、10年で安くて2万オーバー、12年で7万円くらいするんじゃないかな?

 

 

 

 

ノンエイジの余市でしたら比較的手に入りやすく、定価は税込4,620円になります。

 

 

 

 

と云うか、なにしろジャパニーズウイスキーが品薄状態で定価で売られているとことが少ない少ない。私は定価で売られていたら購入&ストックしていますよ。

 

 

 

 

アルコール度数は45%. 飲み口は香りが高くピート感もある力強いシングルモルト。宮城峡よりも味わいは強めな印象でウイスキーを飲み慣れていない方はピート香に戸惑うかもしれません。私はラフロイグボウモアが好きなので、余市は大好物です。飲み方はストレート、またはロックが好き。

 

 

 

 

ウイスキーを飲み慣れてきたら、シングルモルト余市はおすすめ。ハイボールも良いと思うので是非。

 

 

 

◆◆2019年10月29日 「魚屋三代目の魚のおろし方と料理」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

料理 ブログランキングへ    

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba