豚のバラ肉と肩ロースを使ってよく煮豚を作る。日持ちもするので冷蔵庫にストックしておくと便利なのだ。何も考えずにパパッとも作れるし、私の酒の肴にもなるし重宝しています。

 

 

 

 

 

その煮豚を作るときに出来る副産物。そう煮豚のタレ。これがまた便利!煮豚にかけるのは勿論、炒飯や野菜炒め、茹でたモヤシにかけてもイケる。ゆで卵を漬け込むのも王道。その煮豚のタレ、これをたまに鍛錬して味に深みを出すのだ。

 

 

 

 

煮豚を作る前にカットしたリンゴと玉ねぎを加えてコトコトと煮る。そうそれだけ。

 

 

 

 

その後に煮豚を仕込むのだが、醤油と日本酒、少々のザラメを足しながら作るので、また煮豚のタレが増える。しかし色々な料理に使うからイイ感じに消費されていく。その繰り返しでタレが更に旨くなる。ちなみにこのタレをカエシにしてラーメンを作ると良いでしょう。近々、このタレで煮豚を作った時の模様をブログUpしますね。

 

 

 

◆◆2019年10月29日 「魚屋三代目の魚のおろし方と料理」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

 

料理 ブログランキングへ    

 

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba