私はお酒が飲めるようになってすぐ、25年以上通う鳥料理屋さんでこのお酒に出会い、今もなお美味い鳥料理を味わい、天狗舞を飲み続けている。

 

 

 

 

 

 

家ではほぼ芋焼酎を飲むのだが、たまに日本酒が飲みたくなる。

 

 

 

 

今回もそう。休み前の夜に飲もうと車多酒造さんの天狗舞 山廃仕込純米酒を飲むことにした。

 

 

 

 

山廃仕込みとは生酛から山卸を廃止すると山廃になる。はい、よく分かりませんね。まずは生酛きもと)を調べて見ると分かり易いと思います。全部を説明すると長くなるので、ここでは特には触れず、ネットで調べてみて下さい。

 

 

 

 

アルコール度数は16% 飲み口は味の深みと酸味、落ち着いた味わいながら、スッと喉を通っていく。香りは芳ばしさの中に日本酒感があり、お酒自体の色も赤みを帯びた黄色で濃く見た目からも落ちついた1本と感じられます。

 

 

 

 

私はで飲みますが、常温温燗熱燗でも楽しめます。手に入り易い日本酒なのでオススメですよ。

 

 

 

 

◆◆2019年10月29日 「魚屋三代目の魚のおろし方と料理」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

 

料理 ブログランキングへ    

 

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba