メスティン調理ってシンプルなんだけど、なんか楽しい♪

 

 

 

 

 

 

 

今回は蟹缶を使った炊き込みご飯。とっても簡単で美味しいんだこれが。

 

 

 

 

使った缶詰はこれ。まるずわいがにほぐしみ” 普通にスーパーで買えるやつ。

 

 

 

 

 

研いだお米、もしくは無洗米を1合準備。メスティン に入れたらお水をリベット、グロメットの真ん中少し下まで注ぎます。そこからお米を30分くらい浸水させておきましょう。

 

 

 

 

蟹缶を開けます。

 

 

 

 

先ほどのメスティンに次に醤油を小さじ1、みりん小さじ1を加え、蟹缶を汁ごと加えましょう。

 

 

 

 

汁を先に入れ、メスティンのリベット真ん中くらいに水位が決まったらほぐしみを入れるとバッチリ。

 

 

 

 

あとは蓋をし、重石を乗せて点火。火加減は弱火、15〜20分を目安に炊き上げます。炊く音が低音→高音になりパチパチと聞こえたら匂いをチェック。おこげをつけたい方は香ばしい香りが出てくるまで炊いて下さいね。

 

 

 

 

炊き上がったら蒸らさせます。100均などで売られているアルミランチバックに入れて10分程度蒸らしましょう。

 

 

 

 

蒸らし終えたらOpen!

 

 

 

 

いいっすね!

 

 

 

 

青葱(薬味葱)をたっぷり散らし、炒りごまをふりかけて完成。私と妻と軽く二口ずつ食べ、息子に「味見する?」と渡したら全部食べられた・・・。そうだ、此奴は炊き込みご飯系が大好きだった。まぁ、また作れば良いんだけどね;アハハっ

 

 

 

 

 

◆◆2019年10月29日 「魚屋三代目の魚のおろし方と料理」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

 

料理 ブログランキングへ    

 

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba