久しぶりに魚介の紹介!実はネタ探しが大変で記事としては350を超えています。

そして、今回紹介する魚は........

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松鯛/マツダイ

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか臀鰭しりびれ)の位置や、背鰭せびれ)後方の形などを見るとシーラカンスとは言わないが古代魚みたい。顔も歴戦のつわもの古兵を感じさせられる。

 

 

 

 

 

 

 

 

背鰭せびれ)も猛々しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

この松鯛マツダイ)は活〆で市場にきていました。サイズは40センチは有にあったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松鯛と云う名の由来は松毬まつぼっくり)のような模様の鱗、並び方からこの名が付いたとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<旬>

 

と約一年を通して(地域にもよる?)水揚げされる魚だが、が美味しいとされます。

 

 

 

 

 

<選び方>

 

魚体に張りがあり、痩せていなく鱗を含め艶やかなもの。

目が澄んでおり、エラが赤々と鮮やかなもの。

なかなか見かける魚ではないので、一番は信用できる店の方に聞いてみて下さい。

 

 

 

 

<食べ方>

 

鮮度が良ければ刺身!これがまた美味しい!

焼き物蒸し物揚げ物ムニエル煮物汁物にしても旨い魚です。

 

 

 

 

 

 

 

 

この魚、幼魚の時は擬態をするそうです。水面に浮く葉や木屑、木片に偽て水面を漂うらしい。

私が仕入れる魚市場でも地物相模湾湘南)で水揚げされ、朝獲れ”でたまにみます。その場合はその日に食べるのではなく、少し寝かせた方が身質や旨味が増すので、こちらをオススメしますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◆2019年10月29日 「魚屋三代目の魚のおろし方と料理」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

 

料理 ブログランキングへ    

 

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba