芋焼酎・赤兎馬(せきとば)。

この赤兎馬とは中国、三国志の中で登場する名馬の名前。

呂布奉先が乗り人中有呂布 馬中有赤兔(人のなかに呂布あり、馬のなかに赤兎馬あり)と賞された。

呂布の死後、その赤兎馬は劉備の義兄弟、関羽が乗ることになる。

(配下にしようとした曹操から贈られた)

この話は長くなりそうなのでストップしておこう。

三国志、好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

の赤兎馬は飲んだことがあるが、この青い赤兎馬は初めて。

 

 

 

 

綺麗なブルーのボトル。限定商品だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルコール度数は20%。芋焼酎ですと低めになりますね。

そして肝心の味わい。はっきり言って美味いです。

私はロックで飲んだのですが、口当たりが優しく爽やか。

優しいと言っても芋焼酎本来の旨味があり、それが強過ぎないので飲み疲れなくイケてしまう。

バランス型でクイクイ、これからの暑い時季にうってつけの芋焼酎だと思う。

これから芋焼酎を飲み始めたい方へ超オススメしたい1本になりますよ。

 

価格も気持ち、気持ちチョットだけしますが、その価値は十分見合います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入したのは720mlのボトルですが、今度は一升瓶を買ってこよっと。

気がつくと空になってそうで怖い・・・

飲み過ぎてしまう;汗

 

 

 

*いただいたコメントのお返し♪

 

>edogawafatsさんへ

薩州 赤兎馬 20度のボトル、綺麗なブルーですよね!

私も今回、初めて見て購入しました。

edogawafatsさん、確かに女性にもオススメできる芋焼酎かも。

飲みやすいので、氷を多めに入れた水割りで夏に飲んで欲しいです。

 

 

 

 

 

 

◆◆2019年10月29日 「魚屋三代目の魚のおろし方と料理」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

 

料理 ブログランキングへ    

 

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba