魚屋親父が飲む焼酎は蕎麦。

父の日に渡した二本の内の一つが那由多の刻なゆたのときと読む。

 

 

 

 

 

 

 

 

那由多(なゆた)の意味は仏教用語の数の単位で極めて大きな数とのこと。

大きな数の数え方を調べてみたら........

 


一 
いち
十  じゅう 10
百  ひゃく 100(10)
千  せん 1000(10)
万  まん 10000(10)
億  おく 10
兆  ちょう 1012
京  けい 1016
垓  がい 1020
じょ 1024
穣  じょう 1028
溝  こう 1032
澗  かん 1036
正  せい 1040
載  さい 1044
極  ごく 1048
恒河沙  こうがしゃ 1052
阿僧祇  あそうぎ 1056
那由他(多)  なゆた 1060  ←ここ
不可思議  ふかしぎ 1064
無量大数    むりょうたいすう  1068

 

 

 

 
何だか凄いことになってるな。
垓までは知っていたが、その上の単位の名は知らなかったさ;汗
 
 
 
 
 
 
 
 
アルコール度数は25%。
 
厳選されたそばを原料に、九州山地の清冽な水で、宮崎・五ヶ瀬蔵の熟練の蔵人達により丁寧に仕込まれた本格そば焼酎の原酒を、長期に渡りトンネル貯蔵庫の樫樽の中で貯蔵熟成しました” 
と説明。
 
 
 
 
 
 
 
 
魚屋親父から一杯拝借。
まろやかな口当たり、風味も鼻に抜ける真っ直ぐな蕎麦焼酎。
熟成期間があるのでとろん”とした飲み口になります。
ロックや水割り、お湯割も良いが、蕎麦湯割りにしたら最高だと思う。
 
蕎麦焼酎を飲まない私だが、これは好きかも。
 
 
 
 
 
 
 
 

◆◆2019年10月29日 「魚屋三代目の魚のおろし方と料理」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

 

料理 ブログランキングへ    

 

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba