霧島酒造さんと言えば霧島シリーズ。

EX特別酒など沢山の種類があります。

 

今回飲んだのは虎斑霧島虎斑とらふと読みます。

意味は虎のように、黄褐色の地に太く黒いしまのある毛並みや模様。

またはナラやオーク材などのブナ科に見られる斑紋のこと。

ふむふむ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ラベルも虎の毛皮の様、紋様。

猛々しくもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

商品紹介ページから抜粋。

 

 

清酒の製造に用いられている「黄麹」、霧島酒造創業者の江夏吉助が極めたルーツの「黒麹」。虎斑霧島はこの「黄麹」と「黒麹」の奇跡のコラボレーションにより誕生しました。
がるっとしたキレのあるナチュラルな苦みに、ふわっと広がる華やかな香りと甘みが特徴。まるで日本茶のように、苦みが甘みを引き立たせ、複雑ながらもなめらかに絡み合う旨さは格別です。

 

 

 

 

とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

飲んでみた印象はクセも少なく、芋らしいピリッと刺激が残る味わい。

その中に甘味もあり、飲み飽きない芋焼酎だと思いました。

お値段も安すぎず高すぎず、霧島シリーズは気分によって飲み分けられるから重宝しています。

私はロックで飲みますが、水割り・お湯割も良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◆2019年10月29日 「魚屋三代目の魚のおろし方と料理」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

 

料理 ブログランキングへ    

 

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba