たまに見かけるテンジクタチ。

見た目は太刀魚(タチウオ)なのだが、別種になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこが違うのか見てみましょう。

口がなんだかロボットみたい......... って、見分けるポイントはここじゃ無い。

(けどタチウオとは違和感あり)

 

まず背鰭が黄色く、魚体がごっついイメージ。

これ、魚屋だから気付くところだけど、普通だったら見分けつかないかも。

タチウオと並べてみれば、もう少しわかりやすいかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

この黄色い背鰭がテンジクタチ。

タチウオは銀色。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旬は夏の始めと言われるが、一年を通して水揚げされる。

このテンジクタチ も今年の1月に魚市場で撮ったものです。

*今頃になってブログUP.......

ちゃんと仕入れたタイミングでガッツリ撮影し、魚介紹介を編集し直しますね。

 

 

味は良し、とても良し美味い。

鮮度が良ければ刺身、炙りにしても旨し。

焼き、煮付け、揚げ物、汁物など何でもござれ。オールマイティな魚になります。

 

選び方は身に張りがあり、目が澄んでいるもの。

銀の魚体が輝きくすんでいないものを選んでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

口を開けてみる。

す、すごい歯。と言うか牙だなこれ。

ちなみにタチウオの口内は黒っぽいが、テンジクタチは薄い黄色。

ここでも見分けられますよ。

 

テンジクタチ、あまり見かけないかもしれないけど、とっても美味しいお魚です。

見かけてら是非!お召し上がりくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◆2019年10月29日 「魚屋三代目の魚のおろし方と料理」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

 

料理 ブログランキングへ    

 

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba