このご時世、出掛けたくても出掛けられない。

家にこもってやる事も尽きた......... 暇だ............。

そんな時こそ料理を!美味しいものを食べて元気を出しましょう!

何時もだったら時間がかって作らない料理も、やる事なければLet's Cooking.

 

今回は簡単でとっても美味しい1品を紹介。

豚(肩)ロースブロック(焼豚用など)でゆで豚を作ります。

一緒に作るのは甘辛く仕上げたにんにく醤油

これも色々な料理に使えるので便利ですよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ずは大きめの鍋に豚(肩)ロースブロックを入れ、長ネギの青い部分とニンニク、ショウガを加えます。

今回は豚肉のブロックを3つ、長ネギの青い部分は2本分、ニンニク3つ縦半分切り、ショウガはニンニクと同じくらいの量をスライス。

日本酒をたっぷりとかけ、お水をひたひたになるまで注ぎましょう。

この時、日本酒をケチらずにドボドボいっちゃって下さいね。

お肉の臭みを抑え、仕上がりがしっとり” 柔らかくなりますよ。

ブロック肉はタコ糸で巻くと形を整え、煮崩れ予防になりますのでお好みでどうぞ。

 

落とし蓋(オーブンペーパーなど)をして点火、強中火で茹で始めます。

沸騰する前に火加減を中弱火〜弱火へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時点で1時間。

まだまだ茹でていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アクが出て来たら掬って下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鍋の蓋を少しずらし弱火で茹でていきます。

このままあと2時間くらいコトコト茹でましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豚肉を茹でている間に甘辛にんにく醤油を仕込みます。

小鍋に醤油、ニンニクは気持ち厚めにスライスしたものをたっぷり、あとショウガのスライスも入れます。

味醂と酒を加えたら一煮立ちさせ火を止めて放置。

 

今回は多めに作っています。

醤油300mlに対し味醂を100mlと日本酒を50ml、ニンニクは3〜4片分を芯を取って厚めにスライス。

ショウガも厚めに3〜4枚入れています。

隠し味で昆布茶の粉をお好みで加えると奥行きが出ますよ。

醤油に加える味醂の量はあくまで目安で、少なめにすればキリッとした醤油だれ。

多めにすれば甘めになるので味見をしながらどうぞ。

このまま粗熱を取り、ニンニクとショウガの風味を移していってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約3時間後、火を止めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このまま粗熱が取れるまで放置。(長ネギの青い部分はこの時に捨ててもOK)

冷めたら切り分けて器に盛り付けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茹でたモヤシと一緒に盛り付けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100均で買った容器ににんにく醤油を入れています。

あっ、ニンニクとショウガは取り除いていますよ。

醤油に十分風味が移っていますし、一緒に入れちゃうと使う時ににんにく醤油が容器から出ずらくなります;汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘辛にんにく醤油をかけ、お好みで薬味ネギを添えます。

炒り胡麻をふっても美味しいのでオススメ!

 

温めなくてもしっとり柔らかく、弱火で茹で続けたので余分な脂も落ちています。

もちろん電子レンジでチンもOK。

このまま酒の肴に、ご飯に乗っけてタレをかけたゆで豚丼も最高。

ゆで豚自体に難しい味付けなどしないので失敗は無いと思います。

火を使っているので、放置しすぎず様子をちゃんとみて仕上げてくださいね。

時間を持て余している時こそ愛情込めた料理はいかがでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◆2019年10月29日 「魚屋三代目の魚のおろし方と料理」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

 

料理 ブログランキングへ    

 

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba