私のiMac、今年の1月にやっとHigh SierraへOSをアップグレード

本当はMojaveモハベ)にしようとしたが、インストーラーがなんちゃらかんちゃら”で出来ないとアナウンス。

出来ないことは無いらしいが、手順が面倒臭さそうだったのでHigh Sierraハイシエラ)にしておいたのさ。

ん?なんで最新のCatalinaカタリナ)にしなかったのって?

えっとですね、私がRAW現像用でメインで使っているNikonの画像ソフトがあるのですが、その時は未だ対応し切れて無かったからなんですよ。

インストールしてアップグレードしたは良いが、ソフトが使えなかったら戻さなくちゃいけないし.......

 

そして今回、重い腰を上げCatalinaにしたのは理由があります。

それはですね、もう一つのブログ魚屋三代目日記(元祖)にログイン出来なくなったから!

エキサイト自体にはログインできるんだけど、ブログの方には出来ない謎仕様。

IDとパスを打ち込んでもログイン無限ループ;笑

何が原因か調べたんだけど、どのサイトにあるのを試してもダメ。

ならばOSをアップグレードすれば変わる?と思いCatalinaにしてみたのさ。

でね、結局これもダメ。

とりあえずメインっで使っている画像ソフトは対応になってたし、逆に今まで使えなかった(何となく原因はわかるが)ViewNX-iが使えるようになって快適に。

だがしかし、Photoshop Elementsに不具合がでた。

Photoshop Elements14を使っているのだが、画像をWeb用に保存するを選ぶと強制終了。

ウッホホイ、まあ普通に保存することができるので良いんですが、なんか気持ち悪い。

このソフトも5年くらい前のものなんで新しいPhotoshop Elements 2020に変えようかな。

(Photoshop、Lightroomも良いが使い慣れてる方が良いかなと)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よっし!アップグレードすっか!

先ずはTimeMachineでバックアップするなり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

からのCatalinaのダウンロードとインストール。

どれくらい時間がかかるんだろう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思っていたら、1時間くらいであっさり終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてエキサイトブログのログインを期待を込めて........

うん、さっき言った通りダメでした。

でもいつかはアップグレードしようと思っていたので丁度良かったよ。

 

ちなみに今はエキサイトブログに無事ログイン出来るようになっています。

その模様、出来るようになった方法を近々Upします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◆2019年10月29日 「魚屋三代目の魚のおろし方と料理」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

 

料理 ブログランキングへ    

 

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba