衝撃すぎた事。

 

義父さんは免許を返納し、高齢なので買い物は近所のスーパーへ歩いて向かいます。

お米など重たいものや嵩張るものは持ち帰りが大変なので、電話で聞いて月に二回くらい妻が実家へ生活用品などを届けに行くのです。

明日はその日、妻が義父さんに欲しい物、足りない物を聞いて買い物へ行ったら.....

トイレットペーパーがどこにも無い。

妻の実家のトイレットペーパーが底を尽きそうだというのにどの店も品切れと言う。

私の携帯に連絡があり、近所のスーパーへ行ったら辛うじて置いてあったのだが、いつものお買い得品は売り切れ。

仕方がないので値段は張るが、置いてあるものを買ってきた。

ちなみにお一人様2個まで。(本当に必要だったのに気が引けてしまった)

 

何故こんな事が?

ちょい前に中国の香港などでトイレットペーパー騒動があったから??

気になって調べてみると日本でデマ情報は流れ、煽られているみたい。

なんかティッシュやら、キッチンペーパーなどの紙製品も品薄みたいですよ。

マスクもそうだけど、必要な分、必要なだけ買えば良い。

じゃないと本当に必要な方々が困りまくるじゃないか。

 

今回のトイレットペーパー騒動、売り場に無い” お一人様何個まで” とトイレットペーパー探しの行脚をスタートし、そしてあれば買い漁る。

ご高齢の方や、自動車を持っていない方などが通うお店に雪崩れ込み、目の色を変えて買い漁る行為が訳わからん。

ちょいと落ち着きましょう。ひと呼吸置いて考えましょう。

昭和のオイルショックってこんなんだったのかな。

(私は1974年生まれ。前年に第一次オイルショックがあったのだが幼すぎた)

あと1993年の米騒動も思い出される。

 

のんびりしてたら足をすくわれるよ” あとあと困るんじゃないの”

そんなことを言われても別に良いっす。

トイレットペーパー無くても何とかなるしね(笑

 

それよりもこの現状が異様すぎる。衝撃すぎる。

過去の震災・災害時の買い占め騒動を思い出してしまい、とても切ない気持ちに。

 

デマスタート→買い漁られる(煽られた方の思考)→無くなると困るので仕方なく探して買う(普通の方の思考)→品薄→本当に必要な方が買えない→負の連鎖

そして、この現状に便乗し商売にする恐ろしい思考の持ち主も現れたり

 

どうなる日本。どこへ行く日本。

煽られ耐性、スキルが必須だと強く願う今日この頃。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◆2019年10月29日 「魚屋三代目の魚のおろし方と料理」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

 

料理 ブログランキングへ    

 

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba