一昨年(2018年)に購入し、ブログUpしようと思ってたらこのタイミングに;汗

これは本わさびをすりおろす専用おろし板

その名も はがねざめ

 

サイズはオリジナル。

購入した時はミニとプロの3種類だったが、Webサイトをチェックしたらマスターが追加されてた。

(詳しくはショップサイトを御覧ください)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

化粧箱からして格好良い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同梱包されていたのは洗浄用ブラシ、そして山海せんべい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おろし板以外に便利アイテムまで付けてくれるなんて.........

ありがとうございます!NICE太っ腹!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは開封の儀。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ、専用の天然竹はけも完備してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すりおろし面にはわさびの文字がビッシリ。

 

 

商品紹介ページから抜粋

 

「わさび」の文字が彫られている理由
小さな「わさび」の文字が細かくエッチングされた鋼鮫。
「わ」「さ」「び」の文字のアキ部分がそれぞれ円を描きながら別の方向を向いているため、円形にすりおろすことで、酸素を含んでよりクリーミーな味わいと、辛み・風味を出すことが可能になります。試行錯誤を繰り返し辿り着いたのが、このわさびの文字デザインなのです。

 

 

 

 

とのこと。

ちゃんとした理由、意味があるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてここでウォーリーを探せ

このわさびの文字の中に一箇所だけわさびでない文字が何処かにあります。

はい!!探してみましょう!!!(スクロールするとわかります)

 

 

ヒント=その文字は侘び寂び

なんという趣、たまらん。

 

販売元は山本食品。

ん?確か昨年の伊豆、戸田旅行の帰りに.......

ここだったのか!

そう言えば、お土産コーナーで売られていたさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

侘び寂びわびさび)」の文字は見つかりましたか?

わさびの文字を追い続けたら、この部分にありましたよ。

 

そうそう使い勝手なのですが、本当にすりやすく、わさびの香りと舌に触れた時の風味が素晴らしいです。

辛さが鼻に抜けた後の余韻もよく、本わさびを愛好している方にオススメですよ。

このおろし板を知ったのは江戸前の旬漫画ゴラク)で登場し、メッチャ気になり.......... はい、購入。

わさび好きの方は是非いっちゃって下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◆2019年10月29日 「魚屋三代目の魚のおろし方と料理」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

 

料理 ブログランキングへ    

 

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba