若い時からテキーラといえばクエルボよりもサウザだった。

(クエルボも美味しいですよ!)

シルバーやゴールドは値段も手頃かつ飲みやすい部類で、ショットでガンガン飲むスタイルのテキーラになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テキーラは1番手頃なシルバーから入り、この歳でたまに飲むのがブルーレポサド。

こちらはブルーアガベ100%で作られ、2ヶ月以上(1年以内)樽熟成されたレポサドという種類。

これまたマイルドで飲みやすいんだ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テキーラは熟成期間によって色と名称が変わっていきます。

熟成期間無し、または60日未満でブランコ。

2ヶ月以上1年以内でレポサド、1年以上でアホネになり3年以上でエクストラ・アホネと呼ばれ、ウイスキーのように熟成期間が長いほど樽の風味や旨味が濃くなります。

あっ、値段もアホネからググッと上がりますよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにゴールドとつけられるものはミクストテキーラがほとんどとのこと。

(無色透明ではなくレポサドを混ぜたり色をつけたりしているもの)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サウザのブルーレポサド、家飲みするにはお値段も手頃でオススメです。

私は冷凍庫に入れておいてストレートで飲むのが好き。

もちろんロックでも美味しいですよ〜

 

テキーラを飲み始めようと思っている方、シルバーと飲み比べしても良いかも。

(シルバーで1,700円くらい、レポサドで2,000円ちょっと:両方とも750mlです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

 

料理 ブログランキングへ    

 

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba