今朝の魚市場にて新サンマを発見!

何故にこのタイミングで新サンマがあるんだ!?

はい、今年からサンマ漁の期間制限を無くし、一年を通して漁ができるよう規制緩和されました。

ここ何年、温暖化の影響や台湾、中国漁船によって日本沿岸に来る前にサンマが獲られることによる不漁。

その対策でサンマ漁の解禁などが緩和されました。

 

でも......... こんな小ちゃなサイズで獲っちゃって大丈夫なのか?

漁期も長くなるし、獲りすぎでサンマ資源が減っちゃわない??

まぁ水産庁が漁獲制限をするようですがチョイと心配。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年サンマの出始めは1尾でえらい値が付きます。

だが今年はメッチャ安値でスタート!

安いのは良いのだが、これだと漁師さんの油代が出ないんじゃないか!?

獲っても獲っても赤字になりそうだ;汗

この細いサンマ、鮮度抜群だけど焼いても脂がないから.......... 刺身の方が良いかも。

 

*アニサキス問題もあるのでお刺身に捌いて食べられる方は注意して下さい

(自己責任)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

 

料理 ブログランキングへ    

 

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba