或る日の早朝、魚市場にて。

鮮魚担当のOH!塚君が『ノボルちゃ〜ん!イイのがあるよ〜』とニコニコ声をかけてきた。

朝から胡散臭いなぁ(笑

 

ついて行くと隠すように置かれた発泡スチロール、トロ箱がある。

OH!塚君が蓋を開けると............

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?何だこれ??

一瞬戸惑ったが、よく見ると魚の腹部分だとわかる。

色、質感的に鮪(マグロ)だな” と理解。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OH!塚君曰く『本鮪のハラス』とのこと。

値段を聞くと............ いいじゃん!1つもらっていくよ!!

トロ箱にも本鮪ハラスと書いてあったけど、部位的に見るとカマシタ、カマトロに近いな。

見直したさOH!塚くん♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ、ハラスとは魚の腹身。

ハラモとも呼ばれ脂が乗っている部位ですよ〜

鮭のハラス焼きとか美味しいですよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほほぉ、良いサシが入っていますね。

刺身用にサク取りしていきますか!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言っても、この部分は骨や筋が入り組んでいるのでチョイとコツがいります。

包丁で骨筋、皮目から身を削いでサク取り。

骨や筋の間の身はスプーンなどで削いで取り出しても良いのですが、今回は違う食べ方をしたかったのでそのままに。

むふふっ、これは旨そうだ!!!

私のお小遣いで仕入れたので、その日の夜ごはん&私のアテになりました。

はい、近々Upします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

 

料理 ブログランキングへ    

 

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba