前から気になっていた調味料、それは透明醤油

そう、醤油の色が無く透明なんだよ!!

*商品名は透明醤油ですが、しょうゆ風調味料(名称)になります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊本県の老舗醤油メーカー、フンドーダイ五葉さんの商品。

(創業150周年を記念してつくられたそうです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラベルの間から見える透明な醤油。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商品紹介ページから抜粋

 

おしょうゆの味をそのままに、自社製法で透明なおしょうゆをつくりました。本醸造の濃口醬油を原料にしょうゆ独特の色目を取り除き、しょうゆのもつ味わい風味をもつ透明な原料の分離精製に成功しました。創業150年という老舗しょうゆメーカーの調合技術とあいまって、美味しい透明醤油が誕生しました。素材の色目を変えずにおしょうゆの味わいを知っていただける和の新世代調味料です。透明なのでこぼれても汚れが目立たないどうれしいメリットがあります。

 

 

 

 

とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

私がこの透明醤油を買おうと思ったのは「鮪(まぐろ)や白身魚、甘海老などの漬けに使ったらどうだろう?」と思ったから。

 

醤油ダレに漬け込むと色が強く、濃い色になりますよね。

でも透明醤油ならば本来の色、鮪の赤身ならば鮮やかな赤に、白身ならば白身の色そのままに、甘海老ならば海老本来の色で仕上がるのではないかと思いました。

まだ試していないのですが、近々仕込んでみよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

 

料理 ブログランキングへ    

 

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba