もう何種類の魚介を紹介したんだろうか.............

今回はイシナギ、正式名称はオオクチイシナギです。

とても大きくなる魚で体長2m、重さは200〜250kgくらいになるとか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のイシナギは若魚、縦縞模様がはっきりしていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成魚になるとこの縦縞がはっきりとしなくなるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<旬>

秋〜春

 

 

 

 

 

<選び方>

魚体のつやがよく張りがあり、目が澄んでいるもの。

エラが赤々と鮮やかなもの。

切り身ならば身の色がくすんでいないもの。

 

 

 

 

 

<食べ方>

焼く、煮る、揚げる、蒸す、鍋や味噌汁などの汁物なんでもOK。

(ムニエルやフライも最高)

鮮度が良ければ刺身も美味い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この魚を食べるにあたっての注意点

イシナギの肝臓には大量のビタミンAが含まれています。

食べすぎるとビタミンA過剰症となり下痢、腹痛、発熱、おう吐などの中毒症状を発症する場合があるので食用は禁止。

(1960年に販売禁止、肝臓を取り除いたものは販売可能)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾びれの形状。

(若魚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

背びれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イシナギにはコクチイシナギ(小口石投)とオオクチイシナギ(大口石投)の二種類があり、

日本国内で水揚げされるのはほぼオオクチイシナギだそうです。

口だ大きいか小さいかの違いなのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

 

料理 ブログランキングへ    

 

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba