猪(いのしし)の肉、それもブロックで貰った!

猪鍋、ぼたん鍋にしようかと思ったのだが、手軽に猪汁にしたさ。

(これならば二日くらい食べられるしね)

 

干支の猪を食べて今年の運気を上げるっす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猪肉以外の具材は大根、人参、白菜、ごぼう、えのきにしめじ、長ネギとツキコン(つきこんにゃく)。

我が家の豚汁具材を応用した感じっす。

(豚汁にツキコンは入れないけどね)

 

汁のベースは野菜から出た旨味スープ、酒、醤油、隠し味に昆布茶(粉末ね)。

これに味醂と砂糖少々、あとは赤味噌と白味噌を合わせて仕上げる。

猪肉は最後、すりおろしたニンニクと種を取り除いた赤唐辛子も加えています。

灰汁も掬い忘れずにね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

って、作りすぎた;汗

直径30センチオーバー、画像ではメジャーが鍋の中心から外れてしまっているが高さも13センチくらいある。

この鍋になみなみと...........

大根は一本、人参二本、白菜半分、ごぼう二本、残りの野菜も一杯。

でも白菜とかパクパク食べちゃうから、どんどん追加!

なかなか減らない猪汁、でも時間が経つにつれ野菜の旨味がスープに馴染むんだよなぁ〜

あぁ温まる。

 

 

 

 

*いただいたコメントのお返し♪

 

>おまめたんさんへ

猪肉、脂身に甘さがあってクセなく美味しいですよ!

豚肉が大丈夫でしたら食べられると思います!!

でも大量に作りすぎて.......... と言いながら家族皆で食べ切っちゃいました(笑

おっ!餅もいいですね!

はい、温まりますよ〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

 

料理 ブログランキングへ    

 

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba