今回は魚屋らしい記事をUp

うん、久々の魚介紹介!本日紹介するのはコチラ!!

 

 

 

 

 

 

讃岐さーもん

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そう、養殖のトラウトサーモン
海面養殖ニジマスです
讃岐(さぬき)というネーミングからわかると思いますが、香川県ブランドのサーモン
瀬戸内海で育てられたトラウトサーモンなのです
 
 
 
 
 
 
 
(めっちゃズングリムックリだな)
 
 
 
 
このサーモンの養殖が始まったのは、東日本大震災でサーモンの養殖漁場が震災を受け、稚魚を出荷できずにいたところ香川県の漁業関係者が被災地支援の一環で稚魚を仕入れ、震災の2011年の冬から養殖を始めたと言うことらしいです
 
香川県、冬から春の坂出沖などでは水温がトラウトサーモンを育てる環境、生育に適しているとのこと
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この讃岐さーもん、シナモンやジンジャーなど4種類のハーブを配合した餌を与え飼育
身に癖がなく、食感やしつこすぎない脂の仕上がりになっていますよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私が仕入れたのは約1.8キロ
やばい腹だな...........
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
養殖特有の尾鰭(尾びれ)のカタチ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サケ科特有の脂鰭(アブラビレ/シキ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この讃岐さーもんは12月の寒い時期に瀬戸内海で養殖を始めます
体長25センチくらいのニジマスを5ヶ月間、網生け簀に入れ養殖
出荷は4月〜5月のみ!
活け締(〆)めにて出荷後、市場に並びます
 
 
私、口にしてみました
本当に食べやすいサーモンでしたよ!!!
 
チリサーモンよりもノルウェー
それ以上に癖が少なく脂に品がある感じ
身の色、食感も◎
 
以前にヤシオマス(栃木県)を食べたことがあるのですが、そのマスも良かった
次は信州サーモン(長野県)を仕入れてみようと思う
 
 
 
 
 
 
 
 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

 

料理 ブログランキングへ    
$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba