先月のこと

釣り好き常連のお客さんがデッカい平目(鮃)を釣ってきた

目方は6キロオーバー........... うん、捌きましたよ!5枚おろしっすよ!!

『こんなに食いきれん』と1/4貰っちゃった♪

とりあえず1晩寝かせてから食べることに決定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、肝も要らないと言うので有難く頂戴しました

でかいヒラメなので、肝も大きい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは血合い、血抜きからスタート

ペティナイフでチョチョイのチョイ

塩水に漬け込んでから酒を振りかけます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルミホイルで包みましょう!

そう、あん肝を作る要領ですよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よっしゃ!蒸してくぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13〜15分くらい蒸します

粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩休ませればOK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まんま鮟肝(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えんがわ” 万能ねぎ” も一緒に添えましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒラメの刺身と肝を一緒にパクっ

むっほ〜〜〜!

 

だが肝の分量が多すぎた

これでは刺身が負けてしまいすぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これくらいがベストだな

醤油とポン酢で食べたのですが、お酒が止まらなくなりました

かしこ

 

 

 

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村へ       

 

 

料理 ブログランキングへ    
$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba