動画でサバイバルナイフ、BK-2を改造/カスタムするものを偶々見て........

なんだか面白そうだし、以前からこのナイフが気になっていたので購入してみたさ

 

 

*ブレード:約13cm(刃厚6.6mm) 
*全長:約27cm  
*ブレード材質:1095 CRO-VAN flat ground steel 
*ハンドル材質:グリボリー Grivory
*シース材質:カイデックス
*ウエイト:約415g 
 

 Made in USA

 

ゴツいフルタングのナイフ

これがBK-2のステータスです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

箱から出してみよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おぉ〜

シース(ナイフケース)はカイデックスシースにしてみた

ナイロンシースもあるけど、こっちに........

(後に後悔することになる)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BK-2と刻印されています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの面にはBK&KA-BARと刻印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

箱出し切れ味は............. ちょい残念

グラインダーで刃を付けているんかな?

よっし、早速カスタマイズしていこう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ずはブレード表面、黒い塗装を剥離剤で取り除く

(これは好みの問題ね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は研いでいくよ〜

小刃(ベベル)を落としながら、全体を蛤刃(コンベックスグラインド)に仕上げていきます

ミネ(スパイン)に向かって研いで研いで、ミネの方からも研いで研いで

フルハイトグラインドにしようかと............

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事柄、砥石は揃ってる

毎日、包丁(出刃や柳刃など)を研いでるので不便はない

ちょいと骨が折れたのはミネから研ぐのに当たって、緩やかなカーブを描くために

エッジを気合で削った(研いだ)こと

荒砥(2種類)→中砥(中仕上げ砥)→(超)仕上げ砥(#6000)と研ぎ上げた

最後に革砥でFinish

 

軽くフルハイトグラインドになったかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鏡面にしょうかと思ったんだけど、ガシガシ”使うことを前提にカスタマイズするので

こんくらいでOKとしましたよ

(疲れた、妥協したとは言わないでおこう;汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、ebayで購入&きのう届いたのがコレ

BK-2に付けるハンドル/グリップ(材質:Brazilian Ironwood/ブラジルアイアンウッド)

色々な木材、色があったんだけど私はコレをチョイス

自分で作れば良いんだろうけど、面倒だったさ(滝汗

 

 

 

 

そして続きは................ 次回にUpしますね

(研ぎに納得がぁ〜&そして最後の工程が残ってます)

かしこ

 

 

 

 

 

KA-BAR Becker BK2 Campanion/ナイフをカスタマイズ 〜後編〜 に続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村へ       

 

 

料理 ブログランキングへ    
$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba