仕事用のNICEなナイフを見っけた!

魚を捌く用ではなく(魚は出刃など)、発泡スチロールやダンボールなどのPPバンド

(黄色とか青のよく手を切るやつ;涙)やテープ、スズランテープを切ったりと小型なナイフが欲しかったさ

カッターや鋏を使っていたが、良さげなナイフを見つけたので買っちゃったさ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それがこれ

Spyderco/スパイダルコ ニュードラゴンフライ

 
 
 
 
折りたたみナイフなんだけど、めっちゃコンパクト!
刃は直刃、波刃タイプもあります
グリップはザイテルで突起模様を施してあり、滑りにくくなっています
ブレードは5.6センチ、刃厚は2.5mm
刃を出したオープンな状態で14センチくらい、折りたたんだクローズ状態で8.5センチとのこと
重さは34グラムと超軽量っす♪
刃/ブレードの材質、使用鋼材はVG-10 ......... よくわからんがメッチャ切れます(笑
安定のG・SAKAI、岐阜県は関のメーカーにて生産組み立てをしているのですね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クリップも付いているので、ポッケなどにも引っ掛けられる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうそう、この穴!これが大事!!
この穴に指を引っかけると簡単に片手で刃を出せます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じで刃/ブレードを引き出します
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バックロック式なので、赤丸部分の金属を押してロック解除
ブレードを折りたためるようになりますよ〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
VG-10と刻印
ドラゴンフライ2はH−1と言う鋼材で錆びにくいとか..........
仕事とかで使うから(塩水、海水がある環境)、こっちの方が良かった!?
まぁいっか♪ 研げば良いし♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仕事用のナイフだけど、使い勝手が良くて気に入りました
軍手などの手袋をしてても片手でブレードを引き出せます
こりゃ良いわ!
 
 
んじゃね〜
 
 
 
 
 
 
 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村へ       

 

 

料理 ブログランキングへ    
$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba