8841




ちょい前なのだが、鮮度バッチリ鰊(ニシン)を仕入れてきました
そのニシンを酢〆にして食べたよ~

これが最高に美味かった!
日本酒がすすむ☆ススム


本当の軽締め
塩15分、酢に浸けたのは20分くらいかな








8819




先ずはニシンを捌く
三枚下ろしにしていくよ








8823




こんな感じ
2尾捌いたのだが、数の子と白子が入っていたさ♪







8821




これは数の子









8822




こっちが白子

両方とも焼いたり煮たりすれば良いと思う








8824




三枚におろしたニシンに塩を振ります







8825




少し放置すると水が出てきますよ~








8826




流水で洗い、キッチンペーパーなどで水気を吸い取っておきます








8828




酢に昆布茶を加え(100ccに小さじ1/4くらい)、よく混ぜておきましょう








8827




ニシンをつけ込むこと20分くらい .........








8829




よっし♪ 酢からあげるぞ~









8830




酢が切れるようにして冷蔵庫で一晩寝かせます
ニシンと酢が馴染んで美味さがUp!!!









8837




さてと、盛り付けていくかな









8838




皮を剥いで、包丁で切っていきます









8842




器に盛り付け、酒を用意しましょう(笑









8846




NICE 〆加減☆










8845




ニシンって〆ると、甘みが出て旨味が増す魚だと思う








8844




鮮度が良いニシンを見つけたら、酢〆にしてみてください
これ、本当に美味しいから!!!





それでは









☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目








にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba