買ったばかりの Newメスティンに炊いた米とお湯を入れて ........... 煮こ煮こTime ♪

そうそう、とりあえずシーズニングをしていたメスティン
こやつ、バリが半端なかったので耐水ペーパーの荒目からの細目(仕上げ)でスリスリしたさ
頑張った甲斐があって、指触りが滑らかになった!!!(大感動





*本日、ガス台にて ご飯を試しに炊いてみたのだが ....... 上手に炊けて感激したよ
今度はアルコールストーブで炊いてみるっす!(本番

めっちゃ楽しみ~~~





PS. ガス台、アルコールストーブ(バーナー)、キャンプ用バーナー、炭火
各々、米を炊く時に火力が違います。

まして外の場合は気温や風(ウインドスクリーンやクッカー必須かも)の影響もあり、火力が安定しないことが;涙
その中で美味しいご飯をどうやって炊くか!?
それは米に聞きます

ご飯が炊ける音に耳を傾け、炊き上がる香りに集中すること
お焦げが欲しければ高音パチパチ” からの 米が芳ばしく焼ける香り(正確には少し薫くらい)で火から降ろして蒸す工程に .......

失敗から成功
美味しいご飯を炊く術
これは何度も練習をすることが一番の近道ですよ!!!


飯盒(今回はメスティン)などで上手に飯を炊く、私のイメージで言うとパエリアを作る時に近いかな
音と香りに注意し、蒸す時間を考慮する

少し違うのは米の炊き上がり
白米の場合、十分に水に浸してから炊くヨロシ!!!!!

パエリアの場合は米に気持ち芯が残ってる方が美味しいっす
(下準備は違うが、米を炊く工程は似たものがある)



近々、このメスティンで炊き込みご飯を作ってみようかなぁ








☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目








にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba