8289





って、去年の11月に作った1品です
Sigeちゃんに『 関サバ仕入れて! 』と頼まれ、ついでに塩締めを作りました


普通は塩を振り、それから酢で〆るのですが ........
私、最近『 塩 』だけで〆るのが好きでして ..............
うん!最高に美味い!!

酸味をプラスするならばスダチなどの柑橘系を搾って♪ んがオススメ~








8290




塩〆、実はA氏に教えてもらったんです
A氏は鯵(アジ)をよく締めてたかな♪







8239




作り方は簡単☆
三枚におろした鯖(もちろん刺身用ね!!!←これ超重要)に塩を振ります/血合い骨を抜くよろし
塩は並塩などにしてください

そうそう塩加減、すいません;これは経験なんだよなぁ
何度か作って自分好みを探すのがベストです







8240




皮目と身に塩を振ったら ........








8241




冷蔵庫で1時間








8242




鯖から水分が出るので、キッチンペーパーなどで押さえて下さいね!
そして一晩寝かせます







8293




食べる時に皮をはがし(指で簡単に剥がせます)、飾り包丁を入れて切っていきます








8295




炙りバージョンも!!!








8296




食べてみて塩気が足りなかったら塩を追加してください
私はカマルグ産フルールドセルを添えてみました♪

口当たりが柔らかくて、お魚に合います







8300




そうそう、この記事の最初に『 ついでに 』と言いました
何のついでかと言うと ..........


Sigeちゃんが 『 関サバの丸干しってイケるのか? 作ってくれ! 』とキタもんだ
良い値段を出して仕入れた関サバ、丸干しを作ったんだけどね
とっても残念な感じに(笑

保険で作っておいた塩〆
これあってマジで良かったよ!!!


言い出しっぺのSigeちゃん、苦笑いしてた;ぷぷぷっ






☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目








にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba