8469





我が家の息子、肉系丼が大好き!
肉と言っても脂身が苦手なので、豚肉だと肩ロースがギリギリな感じ

そんな息子のリクエストで作ったのが煮豚を使ったどんぶり
茹でたほうれん草と温泉卵をトッピング♪

今回の煮豚は甘さ控えめの醤油強めで煮てみました








8436




そうそう、これは昨年の事っす
休みの日に焼酎飲みながら仕込んでたっす(あはっ








8439




煮豚はね、基本;失敗しないっす
醤油:みりん:酒(日本酒)の割合を好みで混ぜれば漬けダレ、煮汁の完成
そこに長ネギの青い部分と生姜スライス、つぶしたニンニクを加えて煮込めばOK

少し手間をかけるならば、肉にフォークなどでザクザク刺してから漬けダレに入れ
そのあと肉の表面を焼いてから煮込むとバッチリ

面倒ならばそのままイっちゃって~







8440




今回は醤油が多め
醤油1に対し、酒とみりんは0.5:0.5
(デフォは1:1:1くらいで様子見てね)

アルミホイルで落し蓋をします
中火で7~8分煮ていきますよ




そうそう、使用した豚肩ロースは約300グラム
スーパーで40%引きとか ......... ならば すいっ” と買い物カゴに入れるっしょ

鍋は15センチの小鍋
これならば煮汁が少なくて済みます


ですので、鍋に肉入れて生姜やら何やら入れて、醤油、そして味醂&酒を目分量で 1:0.5:0.5 加えるヨロシ







8444




まずはこんな感じ♪







8445




肉をひっくり返し、再び落し蓋をして中弱火で5~6分







8447




うん、いい感じ








8444




長ネギの青い部分、ニンニク、生姜を取り出します
粗熱を取っていくよ~
(ラップでもすると良いかも ........ 余熱で中心まで熱が入るっす)








8449




冷めると脂が固まります
しつこいので取り除くのがベター

ラード命☆脂好きな方は ........ そのままでどうぞ♪






8450




漬け汁、煮汁は一煮立ちさせておきます







8452




茹でたおいたホウレン草とカットした煮豚を電子レンジでチン♪
(ホウレン草が冷たいままが好きな方はチン無しで)







8453




丼にご飯をよそって、ホウレン草と角切りに切った煮豚を乗せます







8458




中心に温泉卵を鎮座させ ...............
煮汁を回しかけます

最後に炒りごま(白)をふりかければ完成!!!








8463




ホウレン草の代わりにナムルもオススメ
息子、マッハで平らげてたよ(笑







煮豚を作る時、鍋で煮るのが面倒でしたら圧力鍋で作ってみてね
時間短縮になりまっす







☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目








にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba