8426




超! がつくほど嬉しい買い物をした私、さかなやです!!
『 ん? 何を買ったんだって!? 』


はい鍋、砂鉄鍋でございます!!!




1センチ近くは有ろう肉厚の鉄鍋
これは岩手県久慈でつくられた山王堂さんの砂鉄鍋

大きさ、サイズは内径/24×深さ7cm
外寸/31×26×H9.5cm:板厚 約7~8mm

重さは4キロちょっとありましたよ







8429




この鍋、すごく欲しくて探していたわけではありません
何故に買ったのかって!?

それはたまたまの出会いでした ........







8430




ついこの間、Sigeちゃんと昼飯を食べに行ったんですよ
(近々ブログUpしますね)


その帰りにリサイクル屋さんへ寄ったところ、この鍋を発見!
箱、化粧箱は無かったのだが、袋に入ったこの冊子が見え、肉厚で無骨な鍋に一目惚れ

値段を見てみると







8431




んっ!?




1620円だと!?!?





ま、マジなのか?





税込1620円 .......... 即買いじゃね!?









8432




鍋底の裏を見たんだけど、使用感が無いんだよねぇ
鍋の中も薄っすらと軽いサビが見えるだけで数回使ったか、もしくは食器棚の奥、物置の奥に幽閉されていた可能性が~~~



んでもって、少し調べてみたんだけど
山王堂さんの砂鉄鍋、どうやら今は作っていないらしいっす
作り手の方が病気?か何かで店をたたんだとか ........ そして後継者もいないとか??

この形(取っ手)の鍋は手に入りづらいのかも


となると、余計に嬉しい




たまたま入った初めてのお店で一目惚れをし、値段も安く即買いに
この鍋、縁があって私の手元に来たのかな?
『 一期一会 』と言う言葉がしっくり” とくる買い物でした





PS. 使い道なのですが揚げ物はもちろん、すき焼きや煮物、鍋物に使いたいと考えています







『うをの華 魚屋三代目』魚屋三代目プロデュース「エビごろごろ海鮮漬け」発売中◆◆


画像をクリックで、購入ページへ行けます。







☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目








にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba
魚屋三代目プロデュース「エビごろごろ海鮮漬」の販売はコチラで売っています。

$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba