7729




今回は簡単で美味しいタレの紹介☆
鶏肉、豚肉、牛肉に
野菜では生のキュウリやキャベツ、揚げ&炒めたナスなどオールマイティな味噌ダレです
田楽味噌としても使えるのでコンニャクにも合うよ~

焼肉の時では揉み込むタレとしても優秀
牛肉の場合でしたら陶板焼き、朴葉焼きなんかがオススメです!







7734



それでは作り方にいきますね♪


<材料>  作りやすい分量

・赤味噌 大さじ3
・しょうゆ 大さじ2
・甜麺醤 小さじ1
・はちみつ 大さじ2
・みりん 大さじ2
・しょうが汁 小さじ1/2
・にんにくすり下ろし 1片分
・ごま油 小さじ1/2
・100%リンゴジュース又は梨ジュース 50cc
・旨味調味料(味の素など) 少々 ←これはお好みで







7656




小鍋にリンゴジュースと胡麻油を抜いた材料を入れます









7657




よく混ぜてから点火!






7660




リンゴジュースを少しずつ加えて伸ばしていきますよ~







7659




かき混ぜながら煮詰めていきます
(弱火で焦げないようにかき混ぜていきましょう)







7662




煮詰め具合はお好みですが
焼肉の揉みダレでしたら緩め、茹で豚につけるのでしたらポッテリと煮詰めていきます






7664




大体、これくらいの煮詰め具合なら、どの料理でも使えるかな♪







7663




粗熱がとれたら保存容器に入れて冷蔵庫へ
いつでも好きな時に使えますよ~







7739



この味噌に薬味を加え、焼き鯵の焼き上がる直前にこの味噌を塗って『焼き鯵の香味味噌仕立て』なども美味しいっす
薬味はネギや大葉、ミョウガなどがオススメ

辛さが欲しいならば一味唐辛子を加えてみてくださいね♪




次回の料理レシピはこの味噌ダレを使った料理を紹介しま~す








◆◆『うをの華×魚屋三代目』魚屋三代目プロデュース「エビごろごろ海鮮漬け」発売中◆◆


画像をクリックで、購入ページへ行けます。







※よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目








にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba
魚屋三代目プロデュース「エビごろごろ海鮮漬」の販売はコチラで売っています。

$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba