7327





或る朝、甘鯛(あまだい)を仕入れた魚屋
市場での値は良い、店売り ........... 厳しい ............
だが私は甘鯛で作ってみたい1品があったのです



*その時の記事はコチラ

甘鯛/アマダイの画像追加 ☆ 近々このアマダイで作った1品をUpしますね








7345





市場で仕入れ→私のお財布から ......... バイバイ♪ 甘鯛代金♪
これで心置きなく調理出来るぜ!!!
(だが小遣い痛い;;涙)







7330




甘鯛、コヤツを昆布締めにしてから皮目をバーナーで炙る
食べる時にスダチや柚子などの柑橘を数滴落とす

んでもって日本酒、焼酎をチョチョイチョイと煽るさ






7337




それではレシピを ...... と言うか、今回は感覚的なものになります
甘鯛の大きさから、塩振り&昆布締め時間などなど”
一連の流れで『こんなんで出来るんだ 』くらいに思って下さいね~






7308





アマダイを三枚におろし、骨抜きで血合い骨を抜きます
全体に軽く塩を振っておき、10~15分くらい







7309




乾燥昆布を濡れ布巾、または酒(日本酒)をふくませた布巾で拭いておきます







7310




うん、こんな感じで水分が出てきます







7311




ペーパー(リードペーパーやキッチンペーパー)で水分を吸い取りましょう☆
(塩を振る事により、身の旨味を引き締め、余分な水分/クセを取り除けます)






7312




うっし! 次は昆布で〆るぞぉ!!







7313




日本酒をふくませたペーパーで皮目を軽く拭きます
(余分な塩気をとる&風味をつける)






7314




ラップを敷いて先ほどのアマダイの半身を置きます
(皮目を下に)






7315




その上に(身の上)に昆布をのせます






7316




そしてアマダイの半身、片身をのせますよ~~~~~






7317




うん、アマダイの皮目は昆布締めにせず、身の部分のみ昆布で〆てます!!!
私が昆布〆にした時間は2時間くらい

昆布〆にする時間、これは味見をしながらが Best
お好みの昆布〆加減にしてみて下さいね♪






7318




これから炙ります! バーナー準備!!
てか、刺身にひかなくちゃ!!!






7320




刺身の幅に切ったら(ひいたら)、〆た昆布の上にならべます






7321




皮目をバーナーで焼きます! 一気に焼き色をつけます!!
焼霜造りにします!!!!!






7322




うっほ♪
バッチリ☆NICE☆






7339




アマダイは刺身や焼き物、煮ても蒸しても揚げ物や椀物も美味しい
オールマイティな魚の中で最高峰に位置するんじゃないかな


今回は昆布で締めて炙って食べたけど ...........
これね、本当に美味かった!!!







7331





口福! ありがとう!!








◆◆『うをの華×魚屋三代目』魚屋三代目プロデュース「エビごろごろ海鮮漬け」発売中◆◆


画像をクリックで、購入ページへ行けます。







※よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目








にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba
魚屋三代目プロデュース「エビごろごろ海鮮漬」の販売はコチラで売っています。

$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba