6980




先月(4月)の後半、このブログで養殖のサクラマスを紹介しました

三重県産の養殖サクラマスを市場で見つけ即仕入れ☆魚屋魂に火がついた!



先ずはムースを作って、翌日は炊き込みご飯にしましたよ♪
『はらこ飯風』な1品

使った魚が鮭(サケ)ではなく鱒(マス)なので、トッピングしたイクラとの関係は .........
他人ではなくて親戚みたいな感じ???


なので『親戚丼』にしてみました







6997




マスを加えて炊いたごはん、最後に炒り胡麻と一緒に混ぜています
お茶碗、丼によそってイクラと大葉を乗せれば完成

幸せになれますよ~








7000




それでは作り方にいきますね!


*材料 <3~4人前>


・もち米 1合
・米 2合
・マス 250~300g(骨を取り除いたものが好ましいです)
・いくら(塩蔵又は醤油漬け) お好みの量
・大葉 千切り お好みの量
・炒り胡麻(白) 適量
・昆布(乾燥) 4~5センチ角/1枚
・顆粒出汁(市販) 小さじ1
・水 500cc
・お湯 200cc
・しょうゆ 大さじ2
・酒(日本酒) 大さじ1
・塩 小さじ1/4








*作り方


6967



もち米と米を合わせ、研いでからザルにあげて15~20分くらい水を切っておきます






6968



お湯に顆粒出汁を溶き、水、醤油、酒、塩を加えてよく混ぜておきます
(この時に味醂を加えると少し甘めの仕上がりに、味見をして塩気をチェックして足りない方は塩を加えて下さい)






6970





昆布投入!







6971



マス(私は皮を引いたものを使用)を準備!
あっ、マスが手に入らない場合はお刺身用のサーモンを使って下さいね







6973




マスに軽く塩を振っておきます
*塩っぱ目がお好きな方は多め塩を振って下さいね







6974




しばらく放置すると水気が浮かんできます
キッチンペーパーなどでおさえて水分を吸収しておいて下さい
(こうすると塩気が入りながら、クセを和らげてくれます)






6972




炊飯ジャーに先ほどの米を入れ、合わせた出し汁(昆布も一緒に)を加えましょう!
*もち米を合わせているので、出汁(水分)の量は気持ち控え目に、作る分量の目盛りよりも出し汁の量を少し減らして下さいね







6975




先ほどのマスも投入!
後はジャーの蓋をしてスイッチを押すだけっす!!






6976




炊きあがるまで大葉を切ったり、他の料理をして待って下さいね♪
って、ほい!炊けた!!






6977




混ぜます混ぜます ...............







6994




お茶碗、丼によそって炒り胡麻を散し、イクラ&大葉を盛りつけて完成!!!







6998




もりもり食べちゃうよ~~~







6981




このサクラマスは養殖物でお刺身OKなタイプ
手に入りづらいと思うので生食用のサーモンで作ってみて下さい
(生食用ですと骨も皮も引いてあるので)


おにぎり☆これも美味しいよ








◆◆『うをの華×魚屋三代目』魚屋三代目プロデュース「エビごろごろ海鮮漬け」発売中◆◆


画像をクリックで、購入ページへ行けます。







※よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目








にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba
魚屋三代目プロデュース「エビごろごろ海鮮漬」の販売はコチラで売っています。

$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba