6598





今日はピリ辛な一品
鶏肉を使った四川風なレシピを紹介しますね!

火は使わずに、電子レンジでチン♪
簡単!レンチンレシピ!!






6601




そうそう、この『よだれ鶏』ってネーミングは『よだれが出るほど美味しい』と言うところからついたみたい.........







6594



それでは早速☆作り方にいきますね



<材料> 2人前


・鶏もも肉 1枚(250~300g)
・水菜 適量
・万能ネギ 適量(青い部分を斜めにカット)
・炒り胡麻 適量


*下味用(電子レンジで加熱する時に使います)

・塩 小さじ1/4
・にんにくみじん切り 1片分(小)
・しょうがみじん切り にんにくと同量
・長ネギみじん切り 1/5本分
・紹興酒又は酒 大さじ1
・水 50cc



*タレ用

・しょうゆ 大さじ3~4
・黒酢(又は酢) 大さじ1半
・さとう 小さじ2
・こしょう 少々
・ラー油 大さじ1
・ごま油 小さじ1/2
・花椒 適量(あればでOK)
・輪切り赤唐辛子 適量
・塩 味を整える、仕上用





6572




鶏もも肉です!
フォークなどで皮目を刺し、耐熱のボウルに入れます
そこに下味用の材料&調味料を加えて下さいね~






6573



手で揉み込むように味を馴染ませて、少し放置.........






6574



ラップをかけて600wの電子レンジで3分チン!






6575



うむ、今度はひっくり返して2分くらいチンしますよ~~~






6577




よっしゃ!これだけで完成間近!!
鶏肉を少し蒸らしてから次はタレ作りね!!!





6578




鶏もも肉をチンした時に出来たスープ
これにタレ用の材料&調味料を加えていきます






6580




タレ用の材料を加えたらよく混ぜ混ぜして下さいね♪
味見をして醤油の効き具合や塩気、胡椒や辛さをお好みで調節して下さい

私はラー油を効かせ、んでもって食べる時に粉唐辛子&花椒もプラスします






6581




器にタレを流し込み、残りはかけるようにしておきましょう





6582



電子レンジで蒸した鶏もも肉をカット☆






6583



先ほどのタレを敷いた器にカットした水菜を盛りつけ.............






6584



鶏もも肉も乗せますよ~






6586



鶏もも肉、このままでも良いのですが私は芳ばしさをプラスしたかったのでバーナーで炙ったっす!







6607




最後にタレをたっぷり” とかけ、万能ネギと炒り胡麻を散らせば出来上がりっ






6589



私は鶏もも肉を使いましたが、鶏むね肉でもOK
あっ!豚肉で作っても美味しいよ!!


鶏むね肉、豚肉を使う場合は電子レンジの加熱時間を調節して下さいね
鶏もも肉も大きさによって加熱時間を調節して下さい


付け合わせの野菜に水菜を使いましたが、茹でたキャベツやモヤシも美味いっす
お好みでお試し下さ~い






◆◆『うをの華×魚屋三代目』魚屋三代目プロデュース「エビごろごろ海鮮漬け」発売中◆◆


画像をクリックで、購入ページへ行けます。







※よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目








にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba
魚屋三代目プロデュース「エビごろごろ海鮮漬」の販売はコチラで売っています。

$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba