6468





2014/大晦日は11時過ぎまで仕事、お店を開けていました。
もうね、くたびれまくって年越し蕎麦を食べながら寝てしまいそうなヤバい状態に~

日付、年が明けて1時過ぎに就寝
起きたのは7時前.......... 身体が痛すぎて起きてしまったよ(号泣
妻を起さぬように静かに部屋を出てみると、魚屋親父&母も爆睡中


着替えてキッチンへ移動
お湯を沸かしたり、お雑煮の支度やら何やらノロノロだけど準備!準備!!
身体を動かしてた方が寝ているよりも楽なんす


ふと『たしか活毛蟹が一杯売れ残ってしまってたな!?』と思い出し、店へ移動からの毛蟹さん明けましておめでとう!!!









北海道沖の毛蟹(けがに)、まだ生きてたよ♪
死んじゃうと一気に旨味や鮮度が落ちるので食べちゃうことにした(グヘへ
年末、歳末がんばって働いたからご褒美だよね!!! ← プラス思考&言い訳




暴れるくらい元気だと氷水で活け〆にするんだけど、水洗いしたら大丈夫そうだったので輪ゴムで縛りPlay






6462




蒸し器をセット!からの湯気が出たら毛蟹の甲羅を下にして置き日本酒を振りかけて蓋をする






6464




中火よりチョイ強めの火で15~6分蒸しまする.............






6465




はい!蒸し上がった!!
この状態でしばらく放置!!!

蟹みそを落ち着かせますよ~~~~~







6472




家族皆が起きて、揃ったところで新年の挨拶☆
お屠蘇は『純米大吟醸 夢殿』美味すぎる;;
んでもって御節料理、そして蒸し毛蟹やらあん肝やら グヘへなラインナップ










カタがよく、重かった毛蟹
捌いたら蟹みそタップリ!!!

ヤバいな、A氏にもらった日本酒『田酒』がみるみる減ってく
(A氏!私が大好きな田酒をありがとう!!)









捌いて身の方にあった蟹みそを甲羅にお引っ越し♪
捌いた身を蟹みそにつけて食べるでしょ、そうすると幸せでしょ♪♪
最後に熱燗なんか注いで呑んだら魂が抜けそうなくらい幸せになれます♪♪♪


子供達優先で毛蟹の身を食べさせて、あとは魚屋親父&母、妻と私でシェア
おいしかったなぁ~~~




毛蟹はね、茹でるよりも蒸した方が美味しいと思う
私はタラバもズワイ蟹も蒸した方が好きっす

甘みが違うし、茹でると旨味が逃げちゃうんだよなぁ
まぁ茹でたら茹で汁で味噌汁を作れば良いんだけど............
(その場合は塩気に注意ね!塩っぱかったらお湯で薄めるとかして味噌汁作ること推奨)

これは好みかな アハハッ







◆◆『うをの華×魚屋三代目』魚屋三代目プロデュース「エビごろごろ海鮮漬け」発売中◆◆


画像をクリックで、購入ページへ行けます。







※よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目








にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba
魚屋三代目プロデュース「エビごろごろ海鮮漬」の販売はコチラで売っています。

$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba