5746





本日はカジキ!メカジキを使ったレシピを紹介しますね!
生のメカジキを使おうかと思っていたんだけど、冷凍メカジキの切り落としがあった~
あれだ、納め(納品)で使ったカジキの切り身の切り落としの部分だよ


さて何作るか!?と考えてたら、無性にチリソースが食べたくなって、これに決定!
冷凍のメカジキでも十分に美味しかったよ!!
しかも切り落とし部分だし、値段も手頃だと思う!!!






5741




カジキマグロはひと口大にカット♪
今回は子供達も食べるので辛さ控えめにしています






5745




それでは早速、作り方にいきますね!


<材料 > 3~4人前


・カジキ(メカジキ) 400g/切り身にして4切れくらい
・片栗粉 大さじ3
・卵(溶き卵) 1個分

・紹興酒(無ければ日本酒でOK) 大さじ1半
・塩 小さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・ショウガしぼり汁 小さじ1
・揚げ油 適量

・小口葱/薬味ネギ 適量(お好みの量)



*チリソース

・ケチャップ 大さじ3
・しょうゆ 小さじ1/2
・豆板醤 小さじ1/3~1/2(辛さはお好みで)
・砂糖 大さじ1
・塩 少々(味見をして塩気が足りない場合)
・こしょう 適量
・ニンニクみじん切り 小1片分
・しょうがみじん切り ニンニクと同量
・ネギみじん切り 大さじ2
・赤唐辛子輪切り 適量(ひとつまみくらい)
・鶏ガラスープ(市販品/顆粒) 小さじ1
・お湯 150cc
・サラダ油 大さじ1
・水溶き片栗粉 適量

旨味調味料(味の素など)は、お好みで加えてみて下さい






5716




ひと口大に切ったカジキっす
このレシピでしたら切り落としで十分!





5717




カジキに下味を付けましょう♪
しょうゆ、紹興酒又は日本酒、生姜のしぼり汁、塩を加えますよ~






5718




よく揉み込んで、10分くらい放置します
(下味の調味料をカジキが吸ってくれますよ)





5720




先ほど、下味を付けたカジキに片栗粉を投入!
よく混ぜて下さいね





5721




溶き卵も加えてよく混ぜ合わせます ..........






5722




混ぜ合わせて気持ちポッテリ”するくらいがベスト
この状態だとサラサラ感が強いので、片栗粉を足します!(追い片栗粉w)






5723




うん!これくらい!!
カジキに溶き卵(片栗粉入)が、まとわりつく感じと言えば良いかな?
この状態で揚げると、衣がふんわり”となり、ソースと絡みやすくなりますよ






5724




揚げ油(180°~200°くらいで様子を見ながら)でカジキを揚げていきます
フライパンで揚げ焼きにしてもOK☆





5726




うっしゃ!揚がったよ!!
このまま食べても良いんだけど、軽く塩胡椒&レモンを振って食べるとNICEな酒の肴になります
チリソースが苦手なお子様は、これにタルタルソースを付けて食べてもバッチグー♪
チキン南蛮みたいに、甘ダレ、甘酸っぱいタレをかけてもイケルよ

奥さんは息子の部活のお弁当に入れてたっす☆






5728



チリソースを作りましょうか!
フライパンにサラダ油を入れ、ニンニク&ショウガのみじん切りを加えて点火!!
中弱火で炒め、香りが出てきたら豆板醤と輪切り赤唐辛子をプラスし、混ぜ合わせるように炒めましょう






5729




豆板醤を芳ばしく仕上げたら、長ネギみじん切りとケチャップ、砂糖、醤油、味見をして塩加減をチェック、足りなければ塩少々を加えて混ぜ合わせますよ~
油ハネに注意ね!!!






5730




ケチャップが焦げないように混ぜ合わせ、胡椒をお好みで振ります






5731




鶏ガラスープ(顆粒)を150ccのお湯に入れて溶かし、加えていきます ..........






5732




一煮立ちしたら火を止め、水溶き片栗粉を少量ずつ、ダマにならないように混ぜ合わせながら加えて下さい

少しずつ加えて、ポッテリとトロミを出していって下さいね!
一度に沢山入れてしまうと、ダマになったり、トロミがキツすぎてしまうことが .........
慣れるまで少量ずつ入れていくと、失敗が少なくなります







5733




片栗粉の粉っぽさを飛ばすため、また一煮立ち!
うん、ソースの完成!!






5734




チリソースを作ったフライパンに揚げたカジキを入れ、ソースと絡めても美味しいんだけど、
今回はチリソースを下に敷いて、カジキを盛りつけてみました♪






5735




こんな感じ☆
仕上にチリソースを上からサッとかけ、小口葱を散らせば出来上がり!






5744




辛さがマイルドなので、Hotがお好みの方はラー油や赤唐辛子、お好みで花椒を食べる時にプラスしてみてね







5753




今回はカジキで作ったけど、タラとかでも美味しく出来ます
お弁当のおかずにもバッチリなのでオススメですよ~

ご飯に、酒の肴にいかが?





*いただいたコメントのお返し♪

>まきさんへ
す、すいません!書き忘れていました!!
レシピに「砂糖、醤油、塩少々」を加えるタイミングを追記しましたのでご確認下さい。
まきさん、教えていただき有難うございます!!!
助かりました。(大感激

魚屋三代目日記 さかなや


まきさん追記です

まきさんさん、作っていただけてとっても嬉しいです!
ご家族さまにも喜んでいただけて........大感激;涙
私の方こそ有難うございました!


魚屋三代目日記 さかなや







◆◆『うをの華×魚屋三代目』魚屋三代目プロデュース「エビごろごろ海鮮漬け」発売中◆◆


画像をクリックで、購入ページへ行けます。







※よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目








にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba
魚屋三代目プロデュース「エビごろごろ海鮮漬」の販売はコチラで売っています。

$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba