6月22日(日曜日)、厚木市青年会議所開催の『相模川さと山ふれあい会』に参加していきました!
調理指導とのことで、このお話をいただき、とても楽しみにしていましたよ~


相模川さと山ふれあい会は、厚木北公民館にて開会のご挨拶、竹筒飯盒、竹串作り、そしてお子様達のお米研ぎ教室。
そして相模川の三川合流地点河原に移動して、アユのつかみどり、串打ち体験、竹筒飯盒炊きの流れでした。


開催日当日はあいにくの雨空 ..........
雨天の場合は厚木北公民館の調理室にて料理教室の予定でしたが、決行することになりましたよ!

あっ、雨天時の料理教室はアユの炊き込みご飯とアユの姿揚げ(唐揚げ)の予定でした
調理室を使える人数はMAX20人プラスα
20人プラスα×5回、5ローテーションの料理教室、一応シミュレーションをしていたのですが.......
いま思うと、ヤバい事になってたと思う、待ち時間や調理時間配分やら(アハハッ











小雨?の降る中、アユのつかみどりブース!
うほぉ~♪ 楽しそぉ~~♪












元気なアユが泳いでいましたよ♪♪











アユの塩焼き用に火熾しをされていました
で、デカイ ........... 一回で50串は焼けます!と言っていました










河原から調理室に戻り、竹筒飯盒の準備!
河原で塩焼きにしたアユとご飯を炊き、炊き込みご飯を作りますので、炊き込みご飯用の出汁を作っています。

40ℓの出汁を作りましたよ~
そして厚木産のジャガイモとタマネギ、こちらはアルミホイルで包んで直火焼きに!!!
ジャガイモ、半端ない数を皆で洗ってカットし、蒸し器へGo ☆
蒸しあがったらアルミホイルで包んで準備OK

タマネギは皮を剥いて、1/4にカット .......... みんな涙ボロボロ;;調理室内地獄絵図


そして笠原君のしたり顔(笑










北公民館の二階で竹串と竹筒飯盒を作ってきた皆さん♪
調理室ではお子様お米研ぎ教室、体験スタート!


3ローテションしましたよ









みんな楽しそうにお米を研いでいました
研いだお米を竹筒飯盒に入れ、皆さん河原へ出発











みんな楽しそ~~~~!!!
つかみどりしたアユ、さっき作った竹串に刺して焼いてもらおう!!!!!










アユの塩焼き美味そぉ~~~










漁協組合さんが先に焼いてくれたアユを、お米が入った竹筒飯盒に入れ、出汁を加えて炊き上げるよ!










美味しく炊けたかな♪












うっひょ!めっちゃ綺麗に炊けてる!!
竹の香り、アユの香り、出汁の香り、バッチリ!!!

雨の中、青年会議所の皆さん、かながわフォレストレンジャーズの皆さんが一生懸命炊いていました!!!!!


ジャガイモもホクホク、タマネギも甘~い
塩を付けてパクっ” 素材の旨味を一番味わえる食べ方
こちらも美味しかったです。










雨の中、参加をされたご家族様、青年会議所の皆様、かながわフォレストレンジャーズの皆様、
漁協の皆様、本当にお疲れ様でした!


子供達の楽しそうな笑顔に、私、いっぱい元気を貰い大感激!!
今回の素晴らしい催しのお話をいただき、心よりお礼を申し上げます。

ありがとうございました!!!!!







◆◆『うをの華×魚屋三代目』魚屋三代目プロデュース「エビごろごろ海鮮漬け」発売中◆◆


画像をクリックで、購入ページへ行けます。







※よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目








にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba
魚屋三代目プロデュース「エビごろごろ海鮮漬」の販売はコチラで売っています。

$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba