この前、私が使っているカメラについてご質問がありました
うはっ! 嬉しい~~~~~♪

ぶっちゃけ、そんなに新しいカメラは使っていないっす
何世代も前の一眼レフ(号泣

でもね、慣れ親しんだカメラに愛着がぁ!!!
(新機種を買えないんじゃね? ←それは言わない約束;;)




話を戻して .........

家で料理を撮るときは、基本 NikonD80
この一眼レフは2006年9月?発売だったかな

発売と同時に購入したので、もう8年近く前になる
ぶっ壊れるまで使います
(何度もメンテ&修理に出していますが ...... アハハッ)




子供の運動会や発表会、旅行やイベントの時は NikonD300
この機種も何世代も前 ......... 2007年11月?発売だった気がする
もう7年も前の一眼レフですよ




そうそう、ブログUpする料理画像の9割以上は D80で手持ちの撮影
たまにD300を三脚に固定して撮影することもありますが、稀

基本、料理を作ったらマッハで撮影して、熱いものは熱いうちに
冷たいものは冷たいうちに!と食べます(笑




そしてレンズ
D80に付けているのは Ai AF Nikkor 35mm f/2D
ほぼ付けっぱなし


D300を料理撮影に使う時には AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

このカメラとレンズを使う時は、天気が悪く、日中でも暗くてシャッタースピードが稼げない時です
三脚に固定し、リモートコードで撮影していますよ~



夕飯時、夜の撮影はスピードライトを使用
日中時(お昼ご飯など)は自然光を利用しています
D80+35mm f/2Dで半逆光、たまにレフ板使用かな♪



でね、撮影時に設定を弄くるよね
WB(ホワイトバランス)とかISOや露出とかF値とか ................

日中でも暗い日など、シャッタースピードを稼ぐため、露出をアンダー、絞り(F値)、その他いろいろ工夫して撮影
写した画像は暗かったり、WBが!?みたいな

ですのでソフトを使います
使っているソフトはCapture NX 2、これでRAW→JPEGへ
そしてトリミングやリサイズはPhotoshop Elements で加工します
カメラ撮影時、JPEGですとソフトでWBなど直すのが厳しいので、RAWで撮影していまよ




おおまかに言うとこんな感じかなぁ~

散歩とかはiPhoneで撮影していまする
Photoshopで弄くれば、何気にイケル?とおもう(笑





でね、一番言いたいことは ........... Nikon D800が欲しいなぁ ←おいおい
D800sが出る噂も!?

まぁ、買えないけどね/涙


あと、SIGMA DP3も何気に欲しいよ





あぁ、物欲が







◆◆『うをの華×魚屋三代目』魚屋三代目プロデュース「エビごろごろ海鮮漬け」発売中◆◆


画像をクリックで、購入ページへ行けます。







※よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目








にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba
魚屋三代目プロデュース「エビごろごろ海鮮漬」の販売はコチラで売っています。

$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba